カンタン30秒
エルメスの買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.06.22.

エルメス(HERMES)の買取相場、人気モデルと高額査定のコツを解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

ブランドの中でもシャネルやグッチと並んで知名度が高いのがエルメス(HERMES)です。

ブランド買取店でもエルメスの品はよく査定に出されます。

そこで今回は、エルメスの買取相場や、高価買取のコツ、おすすめの売却先などについて詳しく解説します。買取に出す時の参考にしてください。

アイテム別・エルメス(HERMES)の買取相場一覧表

エルメスにはバッグや財布など豊富なアイテムがあり、それぞれ買取相場が異なります。

まずは定番のアイテムについて、買取相場を見てみましょう。

バッグの買取価格表

アイテム名 モデル名 商品名 買取相場
ハンドバッグ バーキン バーキン30ギリーズ 300万円
ハンドバッグ ボリード ボリード31 50~70万円
ハンドバッグ ケリー ケリードール 180~250万円

買取ではバッグだとハンドバックやショルダーバッグなどが人気です。

特にバーキンやケリーは人気が高く、買取価格表からもわかる通り、数百万円レベルの査定額が見込めます。

逆に、状態が悪いものでも10万円ほどは見込めるので、使っていないバーキン、ケリーがあるなら査定に出してみましょう。

財布の買取価格表

アイテム名 モデル名 商品名 買取相場
コインケース ケリー ケリーポケットコンパクト 7万~9万円
折りたたみ財布 ドゴン ドゴンGM トゴ カプシーヌ 9万円~12万円
長財布 ベアン ベアンスフレ 10万円~12万円

バッグに比べれば、財布やコインケースは控えめな価格で、1万円前後で買取されている品も多いです。

それでも、中には10万円を超える品もあります。

バッグ同様、財布の色や素材によっても価格が変わってくるため、人気色を持っているなら狙い目です。

靴の買取価格表

アイテム名 モデル名 商品名 買取相場
サンダル シェーヌダンクル シェーヌダンクル サンダル 1~1.5万円
ロングブーツ ケリー ジャンピングケリー レザー ジョッキー ロングブーツ 5~8万円
スニーカー クイック クイック スエード レザー スニーカー 1~2万円

靴は安くて1万円、高いと10万円弱ほどで取引されています。

長年愛されている「シェーヌダンクル」があしらわれたサンダルや、定番のロングブーツなどは人気があります。

時計の買取価格表

アイテム名 モデル名 商品名 買取相場
レディース腕時計 ケープコッド CC1.210.220 10万円前後
レディース腕時計 アルソー PM 28mm 040137WW00 AR5.210.130 10万円前後
レディース腕時計 Hウォッチ HH1.210.131 10万円~15万円

時計は人気のHウォッチやケープコッドなど、どれも10万円前後での取引価格です。

一部の商品は15万円ほどの値段がつくこともあります。

エルメスの買取相場を決める査定ポイント

エルメスの製品は商品そのものの状態のほかに、商品のサイズや年代などが細かく査定価格に影響します。

そこで、買取相場を決める要素についてそれぞれ解説します。

サイズ

エルメスはバッグを中心に、サイズでかなり需要が変わり、査定金額も合わせて変化します。

たとえばバッグの場合、レザー製だとどうしてもずっしりと重くなるため、大きいバッグは女性受けが悪く需要がありません。

そのため、人気があるのは25cm~35cm程度の小さいサイズです。

定番の「バーキン」なら30cmサイズが特に需要が高くなっています。

刻印による製造年

エルメスのアイテムは製造年が新しいほど高値がつきやすくなります。

それぞれのアイテムにはは製造年が刻印されているのが特徴です。

2015年製はT、2016年製はX、2017年製はAというように製造年はアルファベットで表記されており、規則性はありません。

2015年~2021年は、順番にT、X、A、C、D、Y、Zなので、ここ数年の刻印があるかどうか確認してみるとよいでしょう。

素材

エルメスのアイテムは「トリヨンクレマンス」や「リザード」「オーストリッチ」など、非常に豊富な素材からできており、素材によって価値が変わります。

たとえばクロコダイルやリザードなど爬虫類の革素材は特に高級なので査定額も高いです。

しかし、いくつも種類がある一方、一見しての判別が難しいため、□や-など製造年と同じように記号がつけられている場合があります。

カラー

エルメスのアイテムはカラーによって人気の度合いが変わり、人気色ほど買取金額も高いです。

カラーバリエーションとしてはたとえば黒やベージュ、オレンジ、ピンクなど様々なものがあります

中でも、人気が高いのはどんな服装にも合わせやすい、黒やベージュです。

また、「バーキン」など一部製品のカラーには流行もあり、査定のタイミングで金額も変わります。

買取相場が高いエルメスの人気モデル

エルメスには一部の層しか購入できないバーキンやケリーなど、人気モデルがたくさんあり、もし所持していればかなりの高値が期待できます。

おすすめの人気モデルは次の通りです。

【バーキン】トゴ

エルメスの中でも定番のバーキンは、トリヨンやスイフト、オーストリッチなど様々な素材で作られており、中でも「トゴ」が高価買取されることで知られています。

特に未使用品は非常に高価です。

バーキン自体人気が高いことに加え、トゴはスイフトなど他の素材より流通量も少なくなっています

手元にトゴの製品があるなら狙い目です。

【ケリー】エプソン

バーキンと並んで人気がありつつも入手が難しい、ケリーのモデルも高値がつきやすくなっています。

ケリーはもともとフォーマルな雰囲気が人気で、それに合った外縫いの製品は高額査定が期待できるでしょう。

中でもエプソンは人気があり、他の素材と比べると頭ひとつ抜けた買取相場です。

スイフトやトリヨンなど他の製品が130万円とすれば、エプソンは160万円ほどの値段がつきます。

入手難易度の高さから、定価よりも高値がつくことも多いです。

【ボリード】トリヨン

世界初のファスナーつきバッグとして注目を集めたボリードの、トリヨンで作られた製品も人気が高いです。

ボリードはまるみを帯びたやわらかなデザインを活かす素材として、トリヨンは高い評価を受けています。

トリヨンクレマンスのバッグは80万円ほどで取引されることもあり、他の素材よりも高値です。

エルメスをより高く査定してもらうための方法

エルメス製品を売却しようとしている場合、ちょっとしたコツを意識することで、同じ品でも査定額が上がることがあります。

エルメスを査定に出す時は、次の点を意識するとよいでしょう。

保証書や付属品を忘れずに

エルメスのアイテムを購入した時についてきた、保証書や付属品などはすべてとっておき、査定時に本体と一緒に出しましょう。

付属品は、定番の「バーキン」を例に挙げると次のようなものがあります。

査定価格が大きく変わる付属品も
カデナやクロシェットなど、特に重要な付属品はあるかないかで、数万円も価格が変わる可能性もあります。

軽いメンテナンスを行う

査定に出した時の第一印象によっても、査定金額は変わる可能性があります。

汚れやカビ、バッグ内のにおいなどは減額される大きな理由の1つです。

バッグや財布など、使用しているうちにどうしても傷んできてしまうため、査定に出す前に次のようなメンテナンスを行いましょう。

製品ごとの細かい手入れ方法
自分だけでの手入れが不安な場合は、無理をせずエルメスに手入れ方法を問い合わせるのもおすすめです。

売却するときのトレンドを意識する

エルメス製品は新しいほど人気が高く、古いものほど価値が落ちます。できるだけ新しいうちに売ることが大切です。

また、冬に夏物を売却してもあまり需要がなく、査定価格も安くなってしまう傾向にあります。季節に応じた需要を意識し、夏を控えた春頃に売ることで、冬に売るよりも高くなりやすいでしょう。
バーキンのバッグのように流行カラーが顕著な場合は、流行のカラーを使った製品であればより高値が期待できます。

プロの鑑定士がいる買取専門店に依頼する

エルメスは人気のブランドで偽物も多いため、必ずプロの鑑定士がいる買取専門店に買取を依頼しましょう。

経験の浅い人物が査定している他のお店だと、本物でも偽物と鑑定されてしまったり、買取後の販売ルートが確立されておらず安値になってしまったりする可能性もあります。

真贋判定も販路もしっかりしている買取専門店を選んでください。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は