カンタン30秒
サングラスを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.11.08.

サングラスの買取相場を人気ブランド別に解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「サングラスって高く売れる?」
「どんなブランドなら買い取ってもらえる?」

サングラスはファッションのアクセントとして、日差しを遮るアイテムとして役立ちますが、使い続けると飽きが来るものです。そういった場合に、売却を検討している人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな使わなくなったサングラスを高く売って有効活用したいという人のために、サングラスの買取相場をまとめました。

ブランドごとの買取相場や高値が付きやすいブランド、高く売るコツなども紹介するので、売却時の参考にしてください。

サングラスの買取相場一覧表

サングラスの買取相場を一覧表にまとめました。ハイブランドのサングラスから、アイウェア業界で人気のブランドまで揃っています。

ブランド 商品名 型番 買取相場
ルイヴィトン スプソンGM Z0001E 6,000〜 12,000円
ルイヴィトン ソコア・ダミエ Z0216U 13,000〜 25,000円
ルイヴィトン アウタースペース Z1093E 14,000〜 27,000円
ルイヴィトン サングラス ミリオネア Z1166E 34,000〜 42,000円
レイバン FOLDING WAYFARER・ウェリントンサングラス RB4105 4,000~6,000円
レイバン CLUBMASTER・ミラーレンズ
ウェリントンサングラス・メガネ
RB3016 1,600~2,400円
レイバン アジアエリア限定 RB4260D ~10,000円
レイバン WAYFARER/ウェイファーラー RB2140-F ~10,000円
シャネル 4017 4,000〜10,000円
シャネル カメリア 5113 3,000~15,000円
シャネル マトラッセ 5288 3,000~15,000円
シャネル サングラス パール キャッツアイ シェイプ 5340 15,000円前後
オークリー SLIVER XL スリバー アジアフィット サングラス ~5,000円
オークリー ROMEOロメオ X-METAL サングラス ~30,000円
オークリー 1st イチローモデル ジュリエット サングラス ~50,000円
グッチ サングラス ティアドロップ GG0440S 12,000円前後
グッチ ウェリントン型アレッサンドロミケーレ GG0024S 7,000円前後
グッチ GG2746 4000円前後
クロムハーツ HARD JAMES ~10,000円
クロムハーツ SPLAT-Aウェリントン
タイプサングラス
~60,000円
カザール ウェリントンサングラス MOD9055 1,400~2,100円
カザール MOD267 2,400~3,700円
カザール MOD336 4,000~5,000円
カザール MOD932 6,000~9,000円
セリーヌ サングラス ウェリントンシェイプ CL40053F 10,000~12,000円

 

高値で買い取ってもらいやすいサングラスの人気ブランド

どんなサングラスが人気なのか、人気ブランドの特徴や買取相場をまとめました。

レイバン(Ray-Ban)

レイバン(Ray-Ban)は、サングラスのブランドとして代表的ともいえる人気ブランドです。豊富なバリエーションを持ち、人気シリーズをいくつも抱えています。

中古サングラスの買取でも、人気シリーズは高値が付きやすく、売却も有利に進められます。中でも国内で人気が高いのはアジアエリア限定に作られた「RB4260D」です。

また、欧米人用に作られたオリジナルウェイファーラーのフルフィットモデル(末尾にF)も快適なつけ心地で人気となっています。

高く売れるレイバン(Ray-Ban)のサングラスは?人気モデル別買取相場

シャネル(CHANEL)

バッグやアクセサリーなど人気の高いアイテムが多く、女性の憧れともいえるシャネルでは、サングラスもファッショナブルなデザインが豊富です。

中でも、カメリアやマトラッセといったシャネルらしいデザインのサングラスは人気が高く、買取価格も期待できます。

オークリー(Oakley)

オークリーは、イチローモデルやフェラーリとのコラボモデルなど、コラボレーション企画も豊富で、多くの人気シリーズを持っています。

オークリーで特に高値が付きやすいのは、人気のスポーツモデルです。野球などのスポーツで使い勝手の良いロメオなどは状態の良いものでは数万円で買い取りされるケースもあります。

また、同じシリーズ内でも人気の高さはそれぞれのモデルによって違うため、買取相場も差が出ています。SLIVER XLでは、アジアフィットの人気が高く相場も高めです。

クロムハーツ(Chrome Hearts)

シルバーアクセサリーで有名なクロムハーツ(Chrome Hearts)はアイウェアでも人気のブランドです。

有名人も着用することから話題性も高く、元値が高いことから中古アイテムを狙う人も多くなっています。

シンプルなものから大きめのアクセントのついたものなど、バリエーションも豊富で買取価格の幅も広いため、一般的な相場だけを参考にせず、しっかり査定してもらうことが必要です。

グッチ(GUCCI)

バッグや財布を始めとしたファッションアイテムを数多く取り揃えるグッチも、中古サングラスで高値買取が期待できるブランドです。

ただし、デザインやシリーズによって高値がつくものとそうでないものもあるため、自宅に眠っているサングラスがどちらか、慎重に見極めないといけません。

人気アイテムは小傷があっても比較的高く買い取られることもあるため、気になる場合には査定を受けてみましょう。

カザール(CAZAL)

スタイリッシュで優美なフォルムと繊細で美しいカラーが魅力のカザールは、前述のブランドよりは低いものの、比較的安定した買取価格が期待できます。

それぞれのモデルごとの買取価格の幅が狭いので、状態が良ければ査定価格も予想がつきやすいでしょう。

自分で状態を判断できない場合には、早めに査定を受けて買取価格の目安を把握しておきましょう。

サングラスの査定ポイント

サングラスを査定する時にチェックするポイントを紹介します。サングラスの買取では、ブランドの価値と商品本体の状態を見て査定することが多くなります。

どんなふうに査定されるのか、見るポイントをチェックしておきましょう。

ブランドの希少価値

サングラスの査定では、ブランドの人気の高さや市場価値を見られます。ルイヴィトンやシャネルなど、一般的に有名で人気の高いブランドはもちろんですが、レイバンやオークリーなど、アイウェア業界として人気の高さもチェックするポイントです。

また、その中でも限定モデルやコラボモデルなど、希少価値の高いものなどは高く評価されます。

レンズやフレームの状態

サングラス本体の査定基準としては、レンズやフレームにキズがあるかどうかがポイントとなります。

キズの有無で大きく買取額が変わることもあるため、将来的に売却する予定のサングラスは、日ごろから丁寧に扱いましょう。

しかし、普段使いで愛用していた場合には多少の傷やスレはできるものです。場所や深さによっては研磨可能な場合もあり、レンズの交換などもできるので、買取不可とはなりません。

付属品の有無

サングラスの買取では、付属品の有無も見られます。ケースや保証書、ギャランティカードなど、購入時に受け取ったものはできるだけ揃えておきたいものです。

場合によっては付属品がないことで真贋に疑問を持たれることもあります。

サングラスを高く売るコツ

サングラスを高く売却するためにやっておきたいことを、査定のポイントを元に紹介します。

手持ちのサングラスの売却額を高めるためには、査定で見られる部分の評価をアップさせることが大切です。

汚れを拭き取る

サングラスを査定に出す場合には、あらかじめ汚れを拭き取り、きれいな状態にしておくことが重要です。

拭いたぐらいでは根本的に状態が変わるわけではありませんが、ファッションアイテムは見た目の良いものが高評価となります。

レンズの指紋やツルのべた付きなどを拭き取る際には、専用の布を使い、傷つけないように気を付けましょう。

付属品を揃える

サングラスの査定には付属品をすべて揃えて査定に出すことも重要です。

サングラスによくある付属品としては、包装箱やメガネケース、ショッピングバッグ、説明書、ギャランティカード(保証書)などがあります。

限られたブランド以外ではギャランティカードはないかもしれませんが、できるだけ買った時と同じ状態にすることが理想です。

複数のサングラスをまとめて売る

売りたいサングラスが複数あったら、それらをまとめて売ることも査定金額を高くするのに役立ちます。

売却先の店舗にとっては一度に在庫を増やせるため、複数売る方が単品で売ったときよりも一点一点が高くなる傾向があるからです。

複数のサングラスを売る際も、付属品をそれぞれのサングラスとセットにして、査定しやすいようにして持ちこむと付属品を見逃すことなく正しく査定されます。

おすすめの売り先は?サングラスの売却方法

サングラスの売り先にはいくつかの候補があります。売却方法によっては買取価格も大きく違ってくることもあるため、慎重に見極めて売りましょう。

気になる売り先があったら、査定だけでも試してみるのがおすすめです。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、いろいろなファッション雑貨を扱っているため、サングラスも売却できます。ノーブランドのサングラスでも、ほかの品物とまとめれば値段が付きやすくなるでしょう。

ただし、ブランドのサングラスの場合、ブランドの価値を正しく査定してもらえず、安値が付くこともあります。

気になるリサイクルショップがあったら、ブランドサングラスの買取実績があるか確認してみると良いでしょう。

中古品専門店

中古専門店は、ビンテージなどを扱っており、サングラスの買取や販売をしている店も多いものです。
ただし、店によってはブランドサングラスの扱いはないこともあります。

また、店が専門に取り扱っているブランドやファッションの傾向に合わないものはあまり高く売れません。売ろうと思っている店がある場合は、店の方向性と自分の売りたいものが合っているか見極めましょう。

ブランド品を扱う買取専門店

ブランドを扱う買取専門店はサングラスにも強く、高値が付く可能性が高くなります。買取を専門にしているため、スタッフの査定の知識や技術も高く、安心して任せられます。

また、買取専門店はさまざまな品物を買い取ることが可能です。単品ではあまり高値が付かないサングラスも、ほかの品物とまとめて売ると査定額が高まることもあるため、ほかにも売りたいものがあれば一緒に持ち込みましょう。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は