カンタン30秒
エアガンを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.12.17.

エアガンの買取相場を種類、メーカー別に紹介

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「エアガンは高く売れる?」
「エアガンの買取相場はどれくらい?」

使っていないエアガンがある、エアガンを買い替えたいという人は、このような疑問を抱くこともあるでしょう。

高価なモデルもあるエアガンを売るためには、相場をきちんと把握して、適切な価格で買い取ってもらえる場所に査定に出しましょう。

この記事では人気メーカーのエアガンの相場から高く買い取ってもらうためのポイントをまとめました。エアガンのモデルごとの相場や人気のメーカーなども紹介するので、参考にしてください。

エアガンの買取相場一覧表

エアガンの買取相場を一覧表にまとめました。

エアガンの中古価格は人気とともに変化することがあり、商品の状態によっても差が出るため、あくまでも目安としてご覧ください。

メーカー 商品名 買取相場
東京マルイ URG-I ソップモッド ブロック3 20,000円
MP5 A5 30,000円
M4 パトリオット HC 12,000円
M4S-system 10,000円
AKストーム 13,000円
KRYTAC トカレフTT-33 HW 8,000円
SIG  SP2340 GSG9カスタム 35周年記念モデル 11000円
ベレッタM93R Ⅱ ABS SYSTEM7 8,000円
KSC ストラック ERG ライフル 17,000円
IWI タボール21 17,000円
タイプ54 アーリークローン HW 7,000円
マルゼン APS-1 ドミネーター 3,000円
M870 ブラック 10,000円
Western Arms コルト デルタエリート ソリッドカーボン 18,000円
レミントン UMC M1911 リアルスチール 13,000円
ボブチャウ Ver1.5 ビンテージ 18,000円
レスベア M1911モノリスカスタム 13,000円
A&K PKM リアルウッド 18,000円
M60E4 / Mk43 Mod0 10,000円
ARES L1A1 SLR AEG 12,000円
M110 SR25 セミオートスナイパーライフル 13,000円
BOLT AIRSOFT B4 KEYMOD REBEL BRSS 10,000円

人気の高いエアガンの種類と買取相場

エアガンの種類ごとに、どれくらいの買取相場になっているかを大まかに分類して紹介していきます。

電動エアガン

電動エアガンは、サバイバルゲーム初心者でも扱いやすいモデルもあり、人気の高いエアガンです。
種類には電動ハンドガン、電動マシンガンなどがあります。

電動ハンドガンの買取相場は、定価の3分の1程度で数千円~10,000円が目安です。

種類も豊富で、買取市場でも多数のバリエーションが取引されています。

次世代電動ガン

次世代電動ガンは、エアガンの中でも人気が高く、高価なものが多いモデルです。新品価格が5万円を超えるものもあります。

買取価格の目安は10,000円~30,000円程度で、高いものは50,000円になることもあります。

人気モデルは新品の半額程度で買い取られることもありますが、たいていは3分の1ほどが相場となっています。

ガスガン

ガスガンは、ボンベタイプのガスを使用するタイプです。銃に近い発射反動を楽しめる点が人気となっています。

種類としては、ハンドガン、ライフル、ショットガンがあります。

ガスハンドガンは数千円台~10,000円程度、ガンガスライフルは10,000円~30,000円程度が買取価格の目安です。

エアコッキングガン

エアコッキングガンは、新品価格が数千円のエアコッキングハンドガンやショットガン、1万円弱のライフルなどがあります。

低価格のモデルが多く、買取価格はおおむね半額程度です。安価なショットガンは買取価格が数百円になるものもあります。

高値での買取を希望している際は、オプションパーツなどをセットにするなど、工夫が必要です。

高価買取が期待できるエアガンの人気ブランド

高値買取が期待できるエアガンの人気ブランドについて紹介します。それぞれのブランドの特徴や買取相場を見ることで、エアガンの中古市場の実際を知っておきましょう。

東京マルイ

東京マルイは、日本の大手おもちゃメーカーであり、エアガンのバリエーションが非常に多く取り揃えられています。東京マルイのエアガンは、一般のユーザーにも広く受け入れられており、多くの人が手に取っています。

特にその性能や耐久性など、高いクオリティを持つため、中古市場でも東京マルイのエアガンは高値が期待できます。

取り扱い種類は電動ガンから次世代電動ガンやガスガン、ハンドガンからショットガン、グレネードランチャーとさまざまな商品が売買されています。中でも高値買取が期待できるのは次世代電動ガンです。

KRYTAC

KRYTAC(クライタック)のエアガンは、ライフルやマシンガンなどが主流となっています。マイナーな種類が多いため、コアなガンマニアから高い評価を集めているメーカーです。

中古市場でもファンからの需要は高く、レアな商品を中心に高値が期待できるでしょう。

KSC

エアガンの他にもモデルガンに強みを持ち、幅広い商品バリエーションを持つメーカーです。

本物により近い美しいフォルムを持つKSCのエアガンは、コレクターからの評価も高くなっています。

金属部分には金属に見せるよう特殊な加工をし、自社ロゴを見えにくく配するなど、こわだりを持った精巧な作りが特徴です。

そんなKSCのエアガンは、中古でも高値が期待でき、特に限定モデルなどマニアの多いアイテムは高値が付きやすくなっています。

マルゼン

マルゼンは、個性的なアイテムを多く取り扱っているエアガンメーカーです。エアガンメーカーとしてはかなり有名で、多くのファンを持っています。

マルゼンで多いのはハンドガンですが、サブマシンガンやライフルなども豊富です。マルゼン製のエアガンの中には「丸善」と漢字表記されていることもあります。

精巧な作りでファンも多いマルゼンのエアガンは中古でもの人気があるため、高値買取が期待できます。

Western Arms

Western Armsのエアガンは、コレクターの中でも人気が高く、中古買取でも高値が期待できます。

精巧な作りに定評のあり、新品はもとより、中古市場でも需要の高いメーカーです。

限定生産モデルなどの希少価値の高い商品は特に想像以上の高値が出ることもあります。

エアガンを売る前に注意すべきポイント

エアガンを売る際に覚えておきたいポイントを紹介します。エアガンの中古品の売却では、他のジャンルの売買とは違う点があります。

また、他の商品では売れないような状態でも売れる可能性があるため、手放す前に慎重な判断が必要です。

普段から商品の状態を保つ

中古買取では、傷や汚れの有無だけでなく、きちんと整備されているかも見られます。

エアガンは、サバイバルゲームなど屋外で使用する機会も多いため、状態が悪くなりやすいものです。そのため、普段から商品の状態を良く保つための整備を行っておくことが重要です。

普段から、使用後のメンテナンスをおこなって、良い状態を保ちましょう。

カスタマイズは法律に抵触しないことを確認する

エアガンでは、カスタマイズをする際には法律に抵触しない範囲で行う必要があります。

法律に抵触している状態のものを査定に出しても、基本的には買取できません。

「弾速が1ジュール以上出る」「部品を金属製のものに交換している」など、過度にカスタマイズされたエアガンは要注意です。

箱なしや状態の悪いエアガンでも一度査定してもらう

エアガンは、状態の悪いものや付属品の揃っていないものでも買い取ってもらえる可能性は高いため、どんなものでも諦めずに査定に出すことをおすすめします。

エアガンの査定基準は一般的なおもちゃや家電などとは違うため、動作しないようなものでもモデルによっては買取可能なこともあります。

エアガンを高く売るコツ

エアガンの買取価格を高めるためのコツを紹介します。エアガンは状態の悪いものでもモデルによっては買取できますが、やはりできるだけ良い状態にすることは必要です。

また、買取先の選択もエアガンの買取価格に大きく影響します。

適切なメンテナンスを行う

エアガンを高く売るためには、適切なメンテナンスが必要です。状態の悪いものでも売れますが、状態が良ければさらに良い条件で売れるのは言うまでもありません。

査定の前には、目立つ汚れは落として、見栄えを良くしておきましょう。グリップや引き金などの汚れが付きやすい部分を中心にクリーニングを行うことをおすすめします

汚れを取る時は、柔らかい布で傷つけないように優しく拭き取ることが大切です。

付属品を揃えた状態で売却する

エアガンを高く売るためには、付属品を揃えておくことも大切です。なくても売れますが、付属品も揃っていればその分高値が期待できます。

保証書や説明書、その他の付属品はすべて一緒に査定に出しましょう。

買取専門店で査定を依頼する

査定は、買取専門店に依頼しましょう。

エアガンの査定価格を左右するものには、買取査定の専門性もあります。専門性の低いショップに出すと安値になってしまうかもしれません。

買取専門店であれば、さまざまな商品の査定実績があり、エアガンも適正価格を付けてもらえます。

また、買取専門店はほかの品物とまとめて売ると査定額が高まることもあるため、まとめ売りにもピッタリです。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は