カンタン30秒
ジッポライターを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2022.01.10.

ジッポライター(ZIPPO)の買取相場と高額で売れるモデルを紹介

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「使わなくなったジッポライターを買い取って欲しい」
「ジッポライターをもらったが使わない」

など、ジッポライターの売却を望むときは買取相場をチェックしましょう。

この記事では、ジッポライターの中古買取相場をまとめました。

あわせて、高価買取を期待できるジッポライターの特徴や、少しでも高く売るポイントも紹介します。

ジッポライター(ZIPPO)の買取相場一覧表

ジッポライターの中古買取相場を、商品名別で一覧表にしました。

売りたいzippoライターの商品名を調べて、どのくらいの額で売れそうか予想してみましょう。

プレミアのついたジッポライターは使用済みの商品も人気があり、買取額も上がっています。

商品名 買取相場
70th ANNIVERSARY 70周年 アニバーサリー ~70,000円
ピース Acoustic Debut Memorial ~60,000円
コカ・コーラ 100周年記念 ゴールド オイルライター ~30,000円
ゴールド マルボロオリジナル ロデオ ライター ~20,000円
サバ・マレーシア ~12,000円

高く売れるジッポライター6選

さまざまなジッポライターがありますが、中でも高価買取を期待できる製品を6つ紹介します。

ジッポライターの特徴と中古買取相場を簡単に説明するため、参考にしてください。

限定モデル 70周年記念 18K

ジッポ生誕70周年を記念して2002年に発売された、限定モデルです。

18Kで全体がゴールドに輝く、存在感のあるジッポライターです。

世界で限定300個のみ生産され、ジッポコレクターの中には入手できなかった人もおり、中古市場での需要も高くなっています。

限定モデル 70周年記念 18Kの買取相場は~165,000円と一般的なジッポライターより高額です。

ピース Acoustic Debut Memorial

ジッポライターはタバコの銘柄とのコラボもしており、応募者全員サービスまたは抽選でプレゼントの非売品は、ジッポコレクターから人気があります。

ピース Acoustic Debut Memorialは2003年の懸賞でプレゼントされたジッポライターで、ソリッドチタン製の軽さも特徴です。

シンプルな刻印がオシャレなジッポで、非売品のため希少価値が高く買取額アップを期待できます。

ピース Acoustic Debut Memorialの買取相場は、60,000円です。

クロムハーツコラボ CHクロス V1

人気のシルバーアクセサリーブランド「クロムハーツ」を象徴する大きなクロスが、立体的にデザインされたジッポライターです。

さりげなくブランドロゴが入るだけで他の装飾はない、シンプルなデザインです。

クロムハーツコラボ CHクロス V1は、70,000円で買取されています。

サバ・マレーシア

キャメルトロフィーのサバ・マレーシア限定のジッポライターです。

限定数2,000個の希少価値の高いジッポで、高額査定になりやすい製品です。

サバ・マレーシアの限定ジッポは、12,000円の買取価格がついています。

94年 マルボロ ジッポ コレクション

1994年開催のマルボロカントリーキャンペーンの当選者に贈られた、ジッポ3点のコレクションです。

コレクションBOXに入った状態の方が、ジッポ単体で3点売るよりも高く買取されるでしょう。

94年 マルボロ ジッポ コレクションの買取相場は、50,000円ほどです。

ハーレーダビットソン 1992

誕生から115年以上の歴史を持つハーレーダビットソンとコラボしたジッポライターは、希少価値が高い製品です。

バイクメーカーの中でも、ハーレーダビットソンは唯一の存在として多くのファンを持ち続け伝統的なスタイルを貫いています。

ブランドロゴが大きく入ったジッポは、存在感がありオシャレです。

ハーレーダビットソン 1992のジッポは、45,000円が買取相場です。

高額買取が期待できるジッポライターの特徴

ジッポライターをできるだけ高く売りたいとき、高価買取を期待できる特徴があるか確認しましょう。

高値がつきやすいジッポライターの特徴を紹介します。

人気ブランドやキャラクターとコラボしたもの

人気ブランドやキャラクターとコラボしたジッポライターは、希少価値が高く高値がつきやすいです。

他社人気ブランドとのコラボ商品は限定品のため製造数が少なく、中古品でも欲しい人がいるため需要の高さが買取価格に反映されます。

キャラクターとのコラボジッポは、くまモンなどご当地キャラクターから世界的に有名なアニメ作品のキャラクターまで、幅広く製造されています。

しっかりと着火するライター

ジッポはライターのため、問題なく着火することが前提となります。買取店で査定を受ける段階できちんと火がつけば、まずは買取される可能性が高いです。

高級品のジッポは火がつかない物でもコレクションとしての価値は期待できますが、着火できるジッポの方が高値がつきやすいです。

素材価値の高いもの

ジッポを構成する素材の価値が高い製品は、定価が高く、自然と買取額も上がりがちです。

ジッポに使われる素材は、真ちゅう・スターリングシルバー・金があります。

現在は製造されませんが、銅やチタン製のジッポも作られていました。

このうち金でできたジッポは、最も買取額が高くなると期待できます。

鑑定書や付属品が揃っている

定価が高額なジッポは鑑定書がついており、売却時に鑑定書もつけて査定に出すと、査定額アップを期待できます。

他にもジッポ購入時にそろっていた付属品もあわせて査定に出すと、さらに買取額が上がるでしょう。

焦げやサビが少ない綺麗なもの

ジッポの焦げやサビが多いと使用感が出てしまいます。、使用感の少ないジッポほど高値を期待できます。

中古品でも良いからジッポが欲しいと思う人も、使用感ができるだけ低いジッポライターを選ぶ人は多いです。

ジッポをライターとして愛用するとどうしても焦げやサビは避けられませんが、売る可能性がある場合使用回数を抑えると買取額アップに役立ちます。

ジッポライターを売却する際のよくある質問

ジッポライターを売りたいものの、オイルを使って着火するアイテムのため、安全性が気になる人もいます。

売るときの処理やジッポライターの状態による疑問をまとめました。

オイルや芯はどのようにすればいい?

査定前にオイルや芯をあらかじめ交換する必要はありません。

店頭査定の際、着火確認をするためオイルと芯が必要なためです。

オイルや芯の交換は手間がかかるため、わざわざ交換せずそのままの状態で売りに出してかまいません。

壊れたジッポライターでも買い取ってもらえる?

壊れたジッポライターでも買取可能な場合があります。

基本的にジッポライターは着火の可否が重要ですが、中には使えない状態でも欲しい人はいます。

人気ブランドのジッポライターは、例え火がつかなくてもコレクションとしての需要があります。

貴金属製のジッポライターは、貴金属自体の価値から欲しがる人はいます。

ジッポライターをなるべく高く売るコツ

使う機会のないジッポライターをできるだけ高く売るには、3つのコツを実践しましょう。

査定前のひと手間で買取額アップを期待できるため、ひとつでも試してみてください。

綺麗な状態で売りに出す

ジッポライターの査定では綺麗さを欠かさずチェックします。

新品に近い綺麗な状態ほど高く売れやすいため、使って汚れた部分は丁寧に掃除をしてから査定を受けましょう。

外側はやわらかい布で優しく拭き、インサイドユニットを抜いて、ジッポ製の専用オイルを使い黒ずみを落とします。

綿棒など細いもので細部まで掃除し、インサイドユニットも布などで拭き取ります。

劣化して価値が下がる前に売る

ジッポライターは新しいほど買取額は高いため、経年劣化で価値が下がる前に売りましょう。

売ろうと思いつつ迷って手元に置いておくと、ジッポの劣化が進んでしまいます。

アンティーク的な価値のある製品は別ですが、一般的な製品は早めの売却がおすすめです。

ブランド品を扱う買取専門店に持ち込む

ジッポライターの売却先は、ブランド品などさまざまな品物の買取を行う買取専門店を選びましょう。

ジッポライターの買取額アップは、店舗で取り扱う商品を一緒に持ち込むことで叶いやすくなります。

できるだけ多く売りたい物を集めて査定に出しましょう。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は