カンタン30秒
スーツを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.11.08.

スーツの買取相場をブランドや種類別に解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「スーツの買取相場っていくら?」
「どんなスーツなら買取してもらえるの?」

着なくなったスーツがある時、このような疑問を持つことも多いものです。気に入って買ったのに、もう着なくなったスーツ、奮発してブランドスーツなどを購入した場合などもあるでしょう。

今回は「せっかく買ったスーツだけど着なくなったから売却したい」という方のために、さまざまなスーツの買取相場をまとめました。

ブランドスーツやオーダースーツなど、各種買取相場や買取しやすいスーツの種類など、売却の参考になる情報を紹介するので参考にしてください。

スーツの買取相場はいくら?海外ブランド品は高額買取

スーツの種類ごとに、買取相場を一覧で紹介します。

スーツの買取相場は、メーカーや新品価格のほか、個々の商品の状態や時代の需要によっても異なるため、買取相場はあくまでも参考としてご覧ください。

海外ブランドスーツ

海外ブランドスーツの買取相場表をメンズ・レディース別に作成しました。

▼スーツ買取相場一覧表(メンズ)

メンズスーツ 買取価格相場
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン) 20,000円〜38,000円
HERMES(エルメス) 14,000円〜41,000円
Burberry Black Label(バーバリー ブラック レーベル) 12,000円〜21,000円
GUCCI(グッチ) 10,000円〜20,000円
PRADA(プラダ) 10,000円〜15,000円
DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ) 8,000円〜25,000円
Paul Smith(ポールスミス) 5,000円〜20,000円

 

▼スーツ買取相場一覧表(レディース)

レディーススーツ 買取価格相場
CHANEL(シャネル) 30,000円〜110,000円
LOUIS VUITTON(ルイヴィトン) 23,000円〜32,000円
FOXEY(フォクシー) 20,000円前後
HERMES(エルメス) 17,000円〜25,000円
Max Mara(マックスマーラ) 8,000円前後
GUCCI(グッチ) 6,000円〜75,000円
PRADA(プラダ) 6,600円〜10,000円
CELINE(セリーヌ) 6,000円前後
Courreges(クレージュ) 6,000円前後

海外ブランドのスーツは、もともと商品価値が高いため、中古であっても高値で売却できるケースが多くなります。

男女ともに、現在人気の高いブランドや新品価格の高い商品ほど買取相場も高くなる傾向です。

国内ブランド・セレクトショップ系スーツ

スーツ買取は、海外ブランドスーツだけでなく、国内ブランドやセレクトショップのスーツでも行われています。

国内ブランドとセレクトショップ系スーツの買取相場一覧表は以下の通りです。

▼スーツ買取相場一覧表(メンズ)

メンズスーツ 買取価格相場
BEAUTY&YOUTH 8,000円前後
Junhashimoto 5,000円〜8,000円
FABRIC TOKYO 4,000円〜6,000円
SUIT SELECT 4,000円前後
THE SUIT COMPANY 2,000円前後
BEAMS 1,500円〜10,000円
HANABISHI 1,500円〜2,000円
TAKEO KIKUCHI 800円〜6,600円

 

▼スーツ買取相場一覧表(レディース)

レディーススーツ 買取価格相場
23区 4,000円〜12,000円
theory luxe 6,000円〜8,000円
DAKS 1,800円〜3,000円
BELLE MAISON 1,000円〜3,000円
gotairiku 700円〜1,000円

量販店のスーツ

量販店のスーツの買取価格相場一覧表です。

メンズスーツ 買取価格相場
Suit Select 1,500円〜3,000円
AOKI 〜1,000円
洋服の青山 〜1,000円
はるやま 〜1,000円

リクルートスーツやノンブランドのスーツは、もともと商品価値の低い量産品なので、買取価格はあまり期待できません。

スーツの状態によっては買取不可、買取できたとしても1,000円以下といった低めの相場での買取となるでしょう。

オーダーメイドスーツ

オーダーメイドスーツは、本人のサイズを採寸し、その人にピタリと合ったサイズに仕立てるスーツです。

採寸をした人のサイズ感に制限されてしまうため、買取自体ができないか、低めの価格になります

テーラーメイドのスーツでも買取が難しいことは多く、状態の良いもので買取可能だとしても買取価格は数千円程度です。

スーツの中でも、購入時は高価だったとしても中古相場はあまり芳しくない種類となります。

高値で買い取ってもらいやすいスーツの人気ブランド

スーツの買取相場として高額になりやすいのは、やはり人気の高級ブランドです。

高値で買い取ってもらいやすいスーツのブランドの種類と、それぞれのブランドの特徴や買取相場について解説します。

ラルフローレン(Ralph Lauren)

伝統的なスタイルのクラシカルな装いに欠かせないブランドであるラルフローレンは、スーツも人気があります。

特にPOLOレーベルやパープルレーベルなどのスーツは高評価です。

POLOはラルフローレンの中でも著名なレーベルで、パープルレーベルはブランド内でも最高峰の仕上がりが魅力です。

主に高級ラインのスーツが高値を付けやすい傾向となっています。

ルイヴィトン(Louis Vuitton)

ルイヴィトンは、メンズレディースともに高値買取が期待できるブランドです。

人気が高く、さらに新品価格も20万円以上するような高価なスーツが多いため、中古スーツも高く買い取ってもらえます。

個々のスーツの状態や時代の需要によっても異なりますが、買取価格は3万円前後になる見込みです。

エルメス(Hermès)

エルメスもルイヴィトン同様に人気が高く、元値も高額なスーツが多いため、買取価格も高くなります。

代表的なハイブランドとして、メンズスーツもレディーススーツも人気です。

エルメスのスーツの元値は50万円以上することもあり、中古の買取価格も5万円近く付くことがあります。

グッチ(GUCCI)

グッチのスーツは高品質で人気が高く、中古価格も高値が付きやすいブランドです。

状態の良いもの、人気の高いものであれば、メンズ、レディースともにしっかりと価格が付いています。

仕立てが良いため、オーダーメイドのスーツであっても買取可能となることも多く、高値になることもあります。

古いスーツは売れる?買取時の注意ポイント

実は古いスーツであっても、買取できるケースとできないケースがあります。

古いスーツを買取査定に出す際に注意したい買取不可や減額になるポイントを紹介します。

買取不可になりやすいスーツの特徴

着用に支障をきたすような汚れやキズ、補修やクリーニングでは改善できない問題を持つスーツは、買取不可になりやすいため注意が必要です。

また、スーツは上下でセットとなるため、上下のどちらかに大きな問題がある場合も買取不可になります。以下のような状態のものは、買取してもらうことは難しいでしょう。

古いスーツの場合には、着用頻度によってはもう着られなくなっていることもあります。

また、保管期間が長いとカビ臭くなる、虫に食われていることも考えられます。

減額対象になりやすいスーツの特徴

減額対象となりやすいのは、着用する時に問題のあるスーツです。スーツはフォーマルな場所に着ていくものなので、本人の使用感だけでなく見た目の良さも重要となります。

以下のような点で見栄えに問題があると判断された場合、減額の可能性が高くなります。

古いスーツでは、多少の汚れやスレがあるのは仕方ないことですが、それが目立つと次に買う人の購買意欲が削がれるため、買取価格も安くなりがちです。

また、高額で購入し、状態の良いスーツであっても、年数が経って、時代に合わなくなったものは安くなってしまうことがあります。

スーツ売るならどこが良い?スーツの処分方法や売却先

スーツを売却するためには、良い売り先を見つけることも重要です。

スーツを得意としている業者であれば、古いスーツやオーダーメイドなども、状態やブランドによっては良い条件で売れることもあります。

買取店それぞれの特徴を解説します。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、幅広いジャンルのものを買取し、販売しているお店です。スーツなどの衣類も取り扱っていることが多く、悪くはない選択肢と言えます。

ただし、リサイクルショップによってはスーツの買取実績が少なく、高値がつけられないこともあります。

そのため、リサイクルショップを選ぶなら、自分で事前リサーチし、自分の持っているスーツの買取実績の有無や店の買取相場などを調べた方が良いでしょう。

スーツ量販店

古いスーツは、スーツ量販店で下取りしてもらえることもあります。この場合には、買取ではないため現金を受け取ることはできません

古いスーツは割引クーポンやチケットなどと交換し、その店で割安価格でスーツなどを購入できるようになります。

中古品専門店

中古品のスーツを専門に扱う店は、古くてダメージの多いスーツも買取できることが多く、スーツだけを買い取ってもらうならおすすめです。

ただし、他のアイテムは買い取りできないため、いくつかの種類の買取品を持ち込みたい時には向いていません。

ブランド品を扱う買取専門店

ブランド品を扱う買取専門店は、高級なスーツを査定してもらうのにピッタリです。ブランドの知識も多く、高級なスーツを適性な価格で買取してもらえます。

また、スーツ以外の品物もまとめて売ると査定額が高まることもあるため、いろいろな商品の買取を希望している人には買取専門店がもっともおすすめです。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は