カンタン30秒
オメガを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.04.29.

オメガ(OMEGA)の買取相場一覧表|ラインやモデル別に査定額を解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「オメガの時計を売ったらいくらになるのだろう?」「現在使っていないオメガの時計は買取してもらえる?」と悩んでいる人は多いでしょう。

今回はオメガ(OMEGA)の買取価格の相場をライン別に紹介していきます。価格推移も合わせて解説しますので、この記事を読めば売り時のタイミングが分かるようになります。

売却を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

オメガ(OMEGA)の買取相場一覧表

ライン、モデル、型番の3つに分けて買取相場を算出し、オメガ時計の買取価格表をまとめました。

ただし、あくまで参考価格となっていますので、商品状態や時期によって多少の変動があることにはご注意ください。

ライン モデル 型番 買取相場
スピードマスター プロフェッショナル 311.30.42.30.01.006 SS ~500,000円
スピードマスター プロフェッショナルスヌーピー アワード 3578.51 ~2,000,000円
スピードマスター 銀河鉄道999モデル 3571.5 ~350,000円
スピードマスター レーシング シューマッハモデル 3510.6 ~190,000円
シーマスター アクアテラ コーアクシャル 2311.04 ~280,000円
シーマスター アクアテラ グレータペストリー 231.10.39.60.06.001 ~130,000円
シーマスター プラネットオーシャン 42mm 232.30.42.21.04.001 ~250,000円
シーマスター プロプロフ 224.30.55.21.01.001 ~520,000円
コンステレーション コーアクシャル 27MM 123.25.27.20.05.002 ~250,000円
コンステレーション ブラッシュ クォーツ 24mm 123.20.24.60.58.001 ~180,000円
コンステレーション ポリッシュ クォーツ 24mm 123.20.24.60.05.003 ~110,000円
デビル(デ・ヴィル) プレステージ クォーツ 27.4MM 424.10.27.60.56.002 ~80,000円
デビル(デ・ヴィル) プレステージ 24.4MM 424.10.24.60.55.001 ~145,000円 

 人気ライン・モデル別のオメガ買取相場

ここからはオメガの中でも特に人気の高いラインやモデルについて詳しく紹介していきます。

スピードマスター

オメガ時計の中でも圧倒的な知名度と人気を誇る主力ラインが、スピードマスターです。

もともとはモータースポーツ用に発売されましたが、1965年にNASAの公式時計として認定され1969年には世界で初めて月面に降り立った貴重な時計です。偉大な功績を残したことで一躍有名となり、「ムーンウォッチ」という名前で親しまれるようになりました。

1957年以降は限定デザインや多機能デジタルウォッチなど、さまざまなバリエーションを生み出しています。

伝統的な手巻き、実用性の高い自動巻きといった種類を選ぶことも可能。

さらにリーズナブルからラグジュアリーまで価格帯もさまざま用意されているため、予算や目的によって最適な1つを選べるのが魅力です。

スピードマスターの買取相場は600,000円〜1,300,000円と幅広いのが特徴です。

シーマスター

オメガの中で最も長い歴史を持ち、スピードマスターと人気を二分するラインがシーマスターです。高い機能性と多様なモデル展開が魅力です。

1948年の発売当初はそれほど本格的な防水機能はありませんでしたが、現在では最高水準の防水性を誇るプロフェッショナルなモデルとなりました。

その一方でデイリー使いしやすい薄型モデルも生産されており、ニーズやシーンによって選べる点も魅力と言えるでしょう。

また、英国海軍用の時計に採用されたり、映画『007』の登場人物が愛用していたことでもよく知られています。

買取相場は平均で250,000円〜500,000円です。

コンステレーション

英語で「星座」を意味するコンステレーションは、1952年に発売を開始したドレス系ラインです。

随所に見られる星のマークと裏盤の天文台の刻印が特徴で、全体的に華やかでエレガントなデザインになっています。そのため女性からの人気が高く、ハリウッド女優にも愛用されています。

2009年のリニューアルによってカラーやサイズ、素材などを自由にカスタマイズできるようになり、自分に合ったものを選びやすくなりました。上品な雰囲気の中に可愛らしさも兼ね備えているため、オン・オフ問わずに付けられるでしょう。

また世界トップレベルの高精度を誇る点も魅力ポイント。スイス認定局の規格に合格し、数々の精度コンクールにおいて受賞経験を持ちます。

平均的な買取相場は70,000円〜80,000円。高いものだと150,000円ほどです。

デビル(デ・ヴィル)

デ・ヴィルとはフランス語で「街」や「都会」を意味し、オメガの中でも特にシンプルで飽きのこないデザインが特徴です。

もともとはシーマスターのサブラインとして発売されましたが、ドレスウォッチの主力ラインにするべく独立しました。

場所や性別を問わず、長く使えるのが魅力の1つ。落ち着いた雰囲気を感じさせるため、40代~50代の方におすすめです。

最近では一味違ったデザインをまとう「トレゾア」というモデルも登場し、若い世代でも付けやすいようなラインナップとなっています。

デビルの買取価格は100,000円前後が最も多くなっています。

オメガの買取価格推移と売り時を見極めるポイント

2019年から2020年末にかけて、オメガの平均価格が上昇している傾向にあります。

人気ラインによっては大幅な値上がりで価格推移しており、高額な価格で買い取ってもらえる可能性も。値上がり中の今は売り時のチャンスです。

ここからはオメガの買取価格推移について詳しく説明し、売るタイミングを見極めるポイントもお伝えします。

オメガの買取価格推移

中古市場でのオメガの買取価格は、ここ4~5年間で右肩上がりに上昇している傾向にあります。

特に2019年から2020年末にかけては大幅な上昇が目立ち、高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

このような価格推移の背景には、ヴィンテージブームが再到来し市場全体の定価が上昇していることが関係しています。定価アップに従って中古価格も上がっていくため、買取の値上がりが期待できます。

またロレックスからの顧客流入も要因の1つと言えるでしょう。

特に値上がりの激しいモデルは「スピードマスター」や「限定コラボモデル」。高額買取が予想されるため、使っていないものがあれば一度査定に出してみることをおすすめします。

オメガの売り時は値上がり中の今がおすすめ

時計などのような工芸品は「古いからこそ価値がある」といった側面があるため、当時は数十万円であった商品も今となっては100万円を超える価値を持つことも多々あります。

近年の相場動向をしっかりとチェックし、高値をキープしているもの、または上昇ラインを描いているものを見極めることが大切です。

時計業界全体が好景気なので、今後も上がり続けることが予想されます。特にオメガは東京オリンピックの公式スポンサーであるため、市場価値が上がっていく可能性は高いと考えられています。

オメガは1年を通して高く買取できる傾向にありますが、一段とおすすめな時期が「円安」と「イベントシーズン前」。海外から大量に購入され在庫不足となり、需要と供給のバランスによって買取価格が高騰します。

イベントで販売が増え、それを確保するためにシーズンの前後では買取価格が上がる傾向にあります。

故障や保証書なしでも売れる?オメガの買取可能な目安

故障や保証書なしの場合、時計の状態にもよりますが多くの場合は買取可能です。

ここからは買取可能な目安をパターン別に紹介していきます。以下に当てはまるような時計を持っている人は、ぜひ査定に出してみましょう。

時計が故障して動かない

故障した時計や電池が切れた時計でも買取できる場合が多いと言われています。特にオメガのような高級時計であれば、少しくらいの故障では査定価格にそれほど影響しません。

壊れていても買取可能となるのは、以下のような故障状態の場合です。

ただし、あまりにも損傷がひどい場合には買取不可となってしまう恐れもあるため注意してください。

時計の保証書や付属品がない

保証書や付属品がない時計の買取はよくあるパターンです。もちろん全て揃っている方が買取額は上がりますが、不足していても買取可能となる場合がほとんどです。欠けているからといって買取不可となる可能性は低いので安心してください。

オメガ時計の主な付属品は、

です。

特に「箱」と「保証書」は高価買取に必須の付属品。箱なし・保証書なしの場合とは数万円の違いが出る場合もあるため、査定の時は必ず持っていくようにしましょう。

年式が古い

どんなに古くても買取には全く問題ありません。むしろアンティーク品は希少価値が付き、高値で買い取ってくれる可能性もあります。特に過去モデルの限定品は高価買取が期待できます。

また、オメガはもともと高価なので古くても高値がつきやすいと言われています。そのため年式についてはあまり気にする必要はないでしょう。

キズや汚れが目立つ

細かいキズや目立たない汚れであれば、査定額が大きく下がることはありません。ブランド品の状態レベルは以下の5つに分類され、上から4~5番目だと査定額が下がりやすくなってしまうので注意してください。

オメガの買取相場を高める3つのコツ

オメガは高価買取を見込める有力な商品の1つです。しかし買取相場をさらに高めるためにはちょっとしたコツが必要になります。

オメガの時計を少しでも高く売る3つのコツを解説していきます。査定前にしっかりと押さえておき、高価買取を狙いましょう。

付属品や保証書を保管しておく

高価買取を狙うために、まずは付属品や保証書をきちんと保管しておきましょう。

特に高級腕時は「箱」「保証書」が商品の一部として扱われることも多いので、買取価格に大きく影響してきます。

傷や汚れがあると査定額が下がってしまう可能性もあります。無くさないようにするだけでなく、新品の状態をキープしておくことも大切です。

メンテナンスを行ってから査定に出す

買取専門店に持っていく前には、必ず綺麗な状態にしておきましょう。汚い状態のままで持ち込まれた時計は買取査定が下がると言われています。

綺麗にメンテナンスされた時計には通常の査定額に上乗せしてもらえる可能性もあります。

自分では取れない傷・汚れを無くす必要はありませんが、ホコリやちょっとした汚れはきちんと拭き取っておきましょう。

買取専門店に査定を依頼する

オメガ時計を高く売るためには買取専門店に持っていくことをおすすめします。

業者によって買取実績や価格が異なり、同じ商品でも数万円の差が出る場合もあります。少しでも高価買取を狙うなら信頼度の高い専門店で査定を依頼しましょう。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は