カンタン30秒
ドール(人形)を買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.12.17.

ドール(人形)の買取相場や高く売るコツを紹介

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「自宅にあるドールを売りたい」
「ドール(人形)の買取価格が知りたい」

自宅に手放したいドールがある人は、このような要望を持つことがあるでしょう。

大切にしていた高価なドールは、できればその価値を有効に活かして売りたいですし、自分が手放した後も誰かに大切にしてもらいたいものです。

そんなドールをお持ちの方に、ドールの売却方法や買取相場を紹介します。自分のドールがいくらで売れるか、どうしたら高く売れるか参考にしてみてください。

ドールの買取相場一覧表

ドールの買取価格相場を一覧表にまとめました。

人気ブランドの注目のドールの買取相場はいくらになるのか、チェックしてみましょう。

ただし、ドールの買取価格は流行や状態によって左右するため、あくまでも目安として参考にしてください。

ブランド 商品名 型番 買取相場
ブリュ コレクターズドール ブリュ 58cm CD-132 5,000円
ビスクドール Vernon Seeley ブリュジュン60cm 35,000円
ブリュ・ブルブテ 16,000円
若月まり子 若月まり子 ビスクドール 花柄ドレス60cm 7,000円
西崎富久子 ビスクドール 西崎富久49cm 85,000円
アゾン リリア ブラックレイヴンII 通常版 ~10,000円
ブラックレイヴンシリーズ ルルナ プレフィス 通常版 ~15,000円
ブライス ペニープレシャス 13,000円~23,000円
タカラトミー / シンプリーマンゴー 7,000円~12,000円
プーリップ めろり 6,000円前後
ローゼンメイデン 雛苺 第六ドール ~14,000円
美少女戦士セーラームーン ブラックレディ 暗黒バージョン
ルナPボール付 プレミアムバンダイ限定
~27,600円
ボークス ミニスーパードルフィー MSD 男の子
シュルツ ドルフィー 組立キット
~6,000円
スーパードルフィーアナイス ドルパ11限定 30,000円前後
スーパードルフィー SD ミシェル 星間学寮Ver. 男の子
フルセット HTドルパ京都13&ホビー天国ウェブ限定
~75,000円

 

高額な買取額が付きやすいドールの種類

高値の付きやすいドールの種類を紹介します。ドールは種類によって高いものと安いものがあるため、どのようなドールなら高い価値が付くか知っておきましょう。

チープな商品は買取不可になることも多く、知名度はもちろんのこと、品質が良いドールであることも大切です。

ビスクドール

ビスクドールは磁器製で、一般的には女性をかたどって作られる精巧な作りの人形です。人形の頭部や手、もしくは全身が2度焼きした磁器で作成されています。

フランスで発展したことからフランス人形と呼ばれることもあり、また磁器製であるためにチャイナドールと呼ばれることもあります。

ビスクドールはフランスを中心にさまざまなブランドがありますが、ジュモー・ブリュ・ゴーチェなどの精巧な作品は高値が付きやすい傾向です。

美術性や希少性の高いビスクドールをお持ちの場合には、できるだけその価値が分かる店で査定することをおすすめします。

アゾン(AZONE)製のドール

アゾンインターナショナルは愛らしく優しい雰囲気のドールを制作しています。さまざまなファッションやカルチャーを表現した衣装やアイテムで、幅広い層に愛されるドールです。

アニメのような顔立ちが特徴で、アニメキャラとのコラボ商品も多数あります。

アゾン製のドールの中古査定では、こうした限定コラボキャラが希少性によって高値が付きやすい傾向です。

ブライス(Blythe)人形

ブライスは、大きめの頭部と4色に変わる大きな瞳が特徴のファッションドールです。

ネオブライスやミディブライス、プチブライスなどのラインがあり、オリジナルとタカラトミーが発売しているレプリカがあります。

元値は1万円台後半から4万円程度の価格帯で、買取相場は新品や未開封ではかなり高めの価格が期待できます。

プーリップ(Pullip)製のドール

韓国のデザイナー・グループ「天上天下」のドールで、1/6スケールと大きめサイズとなっています。顔と体のバランスがブライスよりも人間に近く、細い顎と大きな目が特徴です。

着せ替えを楽しむこともできる他、アニメ作品やサンリオなどのコラボ製品も多く、人気の高くなっています。

中古市場では、コラボ製品の人気が高く、高値買取が期待できます。

ボークス製のドール

ボークスは、ドルフィーと呼ばれるシリーズが人気のドールブランドです。「スーパードルフィー」や「ドルフィードリーム」などのラインがあります。

ボークスのドルフィーは、従来の球体関節人形とは違い、フィギュアの美しさを持ち、ボーカロイドやアニメ作品とのコラボ製品も豊富です。

ボークス製の人形も、コラボ製品をはじめとして高値買取が期待できます。

ドールの査定ポイント

ドールを査定する際に買取価格に大きく影響を与えるポイントについて解説します。ドールはそれぞれの製品ごとに買取価格が大きく異なることがあります。

査定のポイントを押さえて、中古ドールの価格がどのように決まるのか知っておきましょう。

ドール自体の希少価値

ドールの価格を決めるのは、ドール自体の希少価値です。アンティークドールなどは、美術品として希少価値も高く、古いものでも高値が付く傾向です。

また、限定コラボレーション企画で作られた作品なども希少価値によって高い金額が付きやすくなっています。

希少価値の高いドールはコレクターも多いため、多少の劣化があったとしても高い価格が付くことがあります。

商品の状態

観賞用や愛玩用として使われるドールは、見た目の美しさが重要です。そのため、できるだけ状態が良いものが高値になりやすく、中古品よりも新品の方が高額査定が期待できます。

ただし、この場合もドール自体の価値が高い場合には状態が悪くても高値が付くこともありますし、反対に新品同様でも流通量が多く、簡単に手に入るものは安くなります。

ドールの買取価格はドール自体の価値と状態の両方が重要です。

付属品の有無

ドールの査定では、ドールの価値や状態だけでなく、その付属品の有無も大切です。ドールでそろえておきたい付属品は、外箱やパーツなどです。

ただし、すべてがそろっていなくても買取不可になるわけではありません。

査定額に影響はありますが、付属品が欠けている場合でも買い取る店はあります。

古いドールやキズのあるドールでも売却できる?

ドールは希少価値が重要ですが、古くてコンディションの悪いドールでも買い取ってもらえるのでしょうか?古いドールやダメージのあるドールの買取状況について解説します。

キズやダメージのあるドール

傷やダメージのあるドールでも、基本的には買い取ってもらえます。

キレイな方が高値はつきやすくなりますが、傷があったとしても買取不可となることはあまりありません。

ただし、商品の状態は買取価格に大きく影響するため、買取額が相場よりも下がることは避けられないでしょう。

その他、付属品の箱の状態が悪い場合なども、買取はできます。

古いドール

古いドールでも買取可能な店舗はあります。経年劣化や破損のあるドールでも、希少価値の高い製品であればマニアがコレクションとして求めていることが多いためです。

基本的には中古品よりも新品のほうが価格が高く付きやすくなりますが、ヴィンテージのドールであれば、古いほど価値が高くなることもあります。

カスタムドール

ドールを自分でカスタマイズしている場合は、店舗によって対応が変わります。

カスタムドールは、買取可能な店とそうではない店があり、中には綺麗にカスタマイズしていることで買取額がアップすることもあります。

ただし、買取は可能でも減額となる店もあるので注意が必要です。

ドールのアウトフィットのみ

ドール用の洋服や靴、バッグといったアウトフィットのみの買取の可否は店によって変わります。アウトフィットのみを売却したい場合には、一度店に問い合わせをしてみましょう。

ただし、ドールとアウトフィットはバラバラに売るよりもセットで売る方が高額になりやすいため、できるだけ揃えて売ることをおすすめします。

ドールをできるだけ高く売る3つの方法

ドールを高く売るためにやっておきたい工夫について紹介します。ドールは製品や付属品の状態に買取価格が影響を受けるものです。

より高い買取価格が出るように自分にできる工夫はしておきましょう。

なるべく綺麗な状態で売却する

ドールを高く売りたい場合には、見た目をなるべくきれいにしておくことが大切です。古いドールも売れますが、汚れがひどいドールでは可愛さが落ちてしまいます。

そのため、できるだけかわいらしさや美しさが引き立つようにクリーニングしておきましょう。

ドールのボディは石鹸水をしみこませた布などで優しく拭き取り、最後に水拭きします。メイクやコーティングがしてある部分は強くこすって落とさないよう、優しく拭き取りましょう。

できるだけ未開封の状態で売却する

ドールはできるだけ新品未開封に近い形で売却した方が高値が期待できます。付属品や外箱などはすべて揃えて、購入した時と同じような状態にするのがベストです。

ブリスターパックも傷つけないように、きれいな状態で保管しておくのが望ましいでしょう。そのためにも、手放すことを決めたら劣化しないうちに、早めに査定に出すことも大切です。

買取専門店で査定を依頼する

ドールの売却は、できるだけ専門的な知識のある店に依頼することをおすすめします。

一般的なリサイクルショップなどは知識がなく、査定額も下がってしまうかもしれないので、査定のプロがいる買取専門店が安心です。

買取専門店はほかの品物とまとめて売ると査定額が高まることもあるため、ドール以外に売りたいものがある人にもおすすめです。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は