カンタン30秒
ネクタイを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.11.08.

ブランドネクタイの買取相場を解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「ネクタイの買取相場っていくら?」
「どんなブランドなら買取してもらえる?」

使わなくなったネクタイにこのような悩みを抱えていませんか?

ネクタイはバリエーションが多いと着用の楽しみも増えますが、一方で増えすぎると使わないものも出てしまいます。

今回は「最近使わないネクタイが増えてきたから売りたい」という人のために、ネクタイの買取相場をまとめました。

ネクタイの種類ごとの買取相場や高く売るコツなどもまとめたので、参考にしてください。

ネクタイの買取相場はいくら?海外ブランドは高価買取

ネクタイの買取相場一覧表を、ネクタイの種類ごとにまとめました。ネクタイにも、海外ブランドや国内ブランドなど、種類があり、買取相場はそれぞれに異なります。

海外ブランドネクタイ

海外ブランドのネクタイの買取相場表をまとめました。ただし、買取価格はそれぞれのネクタイの状態や需要などによって違うため、あくまで参考としてご覧ください。

ブランド名 買取相場
ルイヴィトン 7,000円前後
エルメス 1,000円~11,000円
エルメス(ボウタイ) 1,000円~11,000円
シャネル 2,000円前後
ブルガリ 3,000円前後
グッチ 2,000円前後
ポールスミス 500円〜4,000円

海外ブランドのネクタイはもともと、他のメーカーのものより商品価値が高いので、比較的高値で売却できるケースが多く見られます。

しかし、ブランドでも人気の高さに違いがあり、人気の高いブランドは高値になりやすく、そうでないものはもともと高級品でも価格が伸び悩む傾向です。

その時代の流行なども関係していますが、スタンダードなものは人気が落ちません。

国内ブランドネクタイ

国内ブランドネクタイの買取価格相場をまとめました。

ブランド名 買取相場
コムデギャルソン 4,000円前後
イッセイミヤケ 5,000円前後
ヨウジヤマモト 2,000円~4,000円
タケオキクチ 10円~1,800円

小物に分類されるネクタイは本来定価が低く、特に国内ブランドではよほど高級ブランドでない限り高額な値がつかない傾向です。

量販店のネクタイ

量販店のネクタイは、ノーブランドでもともと商品価値が低いため、買取不可の場合が多くなります。

ブランドネクタイでも、基本的には小物なので価格は上がりにくく、ノーブランドになればなおのこと、価格もつきにくい傾向です。

高額買取が期待できるネクタイの人気ブランド

高額買取してもらえる人気ブランドのネクタイを紹介します。ネクタイは、ブランド品でも人気の有無で価格が左右されるものです。

自宅に眠っているネクタイが高額買取の対象となる場合には、人気が落ちないうちに査定に出すことをおすすめします。

自分の手持ちのネクタイはないか、それぞれのブランドの特徴や買取相場をチェックしてみましょう。

エルメス(Hermès)

エルメスのネクタイは、素材やデザインなどのバリエーションが豊富で、そのシリーズによって買取価格も左右します。

しかし、基本的にはハイブランドであり、世界的に人気の高いエルメスなので、高値買取が期待でき、使用感のあるものでも価格が付きやすい傾向です。

また、日本ではちょっと珍しいボウタイなども人気が高く、中古でも高値が期待できます。

高いものでは1万円以上の買取価格が付くこともあり、飽きて使わないネクタイがあるなら売却してちょっとしたお小遣いにできます。

ルイヴィトン(Louis Vuitton)

ルイヴィトンも男女に愛される人気ブランドで、男性用のネクタイはビジネスマンに人気があるアイテムです。

デザインの豊富さや自社生産の質の高さによって、中古市場でも高値となっています。一般的な買取価格相場は、定価の5%~50%です。

新しいモデルが次々に登場するため、新品未使用でも流行の陰りによって定価の半額になります。そのため、売却を希望する際には早めに査定してもらうことをおすすめします。

グッチ(GUCCI)

グッチのネクタイも海外ブランドとして人気はありますが、前述のエルメスやルイヴィトンと比べると買取価格相場は低めになっています。

GG柄が印象的なグッチは、ネクタイもデザインの印象が強すぎてなかなか付ける機会を得ず、宝の持ち腐れとなっていることが多いものです。

しかし、デザインや流行によって相場が流動的なので、古くなる前に売却すると比較的高く売ることも可能です。

ポールスミス(Paul Smith)

ポールスミスは、男性のファッションブランドとして人気が高く、ネクタイもたくさんのバリエーションが出ています。その中でも特に人気が高いのは、マルチカラーストライプです。

ポールスミスの代名詞ともいえるストライプ柄は特に人気で、中古買取相場でも定価の20%前後までの高値が期待できます。

また、その他にも、フローラルストライプやフローラルジャカード柄などが人気です。

ネクタイの査定ポイント

ブランドもののネクタイは人気が高く、高額査定も夢ではありませんが、それ以外のネクタイも、査定のポイントを抑えることで高値を目指すことができます。

ネクタイ査定のポイントについて説明するので、参考にしてより高い価格での買取を目指しましょう。

ネクタイの状態

ネクタイの状態は、買取査定でもっとも見られる部分です。汚れやほつれ、破れや色落ちなどは、査定額が下がる理由となります。

使っていたネクタイの場合には、汚れやほつれなどを事前にチェックしておきましょう。

また、未使用でも長期間の保管によって色落ちしていることがあります。

付属品の有無

ネクタイの売却の際には、付属品などが揃っていることが望ましいでしょう。

ネクタイの付属品としてあるのは、ネクタイケースや証明書、保証書などです。

特にブランドのものはブランドのパッケージもセットにしましょう。

ネクタイを高く売るコツ

ネクタイをなるべく高値で買い取ってもらうためには、査定のポイントを抑え、事前準備をしておくことが大切です。ちょっとした工夫で価格が変わることもあるため、高額査定を逃さないようにしましょう。

高値査定のために、しておきたいことを解説します。

手入れを行ってから売る

ネクタイの状態はきれいな方が売れやすく、高値も付きやすくなります。そのため、できる範囲で手入れをしてから査定に出しましょう

ネクタイのお手入れは、汚れの深さや素材のデリケートさによって無理のない範囲で行うことが大切です。

丈夫な生地の表面の汚れであれば、硬く絞った布で軽く叩いて落とせることがあります。アイロンをかける際には、アイロンが大丈夫な素材か確認し、大丈夫な場合でも直接ネクタイに当てないように蒸気を使いましょう。

ひどい汚れなどは、自力で落とそうとしてひどくなることもあるため、諦めて現状維持で査定に臨むことも大切です。

ブランドパッケージをセットにする

ブランドのネクタイの場合には、ブランドロゴの入ったパッケージもセットで売却することをおすすめします。

ブランド品の売却では、付属品の有無が査定に影響することも多いものです。

パッケージの他、ギャランティカードや証明書等、購入時にセットになっていたものはできる限り集めておきましょう。

ネクタイ売るならどこが良い?ネクタイの処分方法や売却先

ネクタイを高く売りたい場合には、売り先についてもきちんと見極める必要があります。ネクタイを売るときの最適な売却先について、いくつか選択肢をチェックしてみましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、ファッション雑貨からブランド品、金券など、幅広いジャンルの買取と販売を行っているお店です。

ネクタイも、ファッション雑貨として取り扱っていることが多く、売却先の選択肢として挙げられます。

ただし、リサイクルショップは、取り扱いジャンルが広く、買取も販売も行っていることから、買取の方向性も広く浅くなりがちです。専門性の面では買取専門店に及ばず、ブランドネクタイの買取では十分な査定ができないこともあります。

ネットオークション

ネットオークションは、自分で最低金額を決めることができ、参加者が多い時などタイミングによっては高値がつくこともあります。

ブランドネクタイなども高値が期待できそうですが、タイミングによって波が大きく、時の運に左右されがちです。

運が悪いと期待していた金額をはるか下回ることや買い手がつかないこともあります。出品や発送に大きく手間がかかるのもデメリットです。

中古品専門店

中古専門店は、取り扱いジャンルの幅は限られており、ブランドやファッションのジャンルが合わないネクタイの場合には高値が期待できません

お近くに自分の売却したいネクタイに合うジャンルのお店があれば良いですが、そうでない場合には安値になってしまう可能性があります。

ブランド品を扱う買取専門店

ブランド品を取り扱う買取専門店は、ブランドネクタイなども専門的な目で査定でき、より適性な価格がつけられます

また、買取専門店は、さまざまな品目の買取をしているため、ほかの品物とまとめて売ると査定額が高まることもあります。

ネクタイと一緒にいろいろ査定や相談してみたい人には、買取専門店がもっともおすすめです。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は