カンタン30秒
タンザナイトを買取【無料】

お名前
(カナ)
電話番号
(ハイフン無し)
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
  • 戻る
  • 次のステップへ
お住まいのエリア
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2022.02.08.

タンザナイトの買取相場を解説!貴金属をなるべく高く売るには?

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~19:00[年中無休]

タンザナイトの売却を検討している人は、相場やどこで売るのがお得なのかなど、気になることが多いのではないでしょうか。

タンザナイトは比較的歴史の浅い宝石ですが、その美しさから需要が高まり買取市場でも注目を集めています。

この記事では、タンザナイトの相場や高く買取してもらうためのコツを紹介します。

タンザナイトの買取相場・価格表

タンザナイトの買取相場、価格表は以下で紹介しています。手元にあるタンザナイトの価値を知りたい場合には、照らし合わせてみてください。

カラット Sカラット Aカラット Bカラット Cカラット
1.0 30,000 20,000 10,000 500
2.0 140,000 70,000 50,000 2,000
3.0 250,000 120,000 80,000 5,000
4.0 350,000 180,000 120,000 8,000
5.0 1,200,000 700,000 300,000 20,000

タンザナイトは1967年に発見されている比較的歴史が新しい宝石です。近年では、埋蔵量の限界が噂されていて、希少性が高まっています。

タンザナイトは、有名ブランドが製品に使用していてジュエリーとしての人気もあるため、今後も価格の変動が予想されています。

タンザナイトの価値を決める査定ポイント

タンザナイトの査定価格ははさまざまな要因で決まります。どのようにしてタンザナイトの価格が決まるのかポイントをまとめました。

宝石の状態

タンザナイトに限らず、宝石の査定はひとつの項目だけで決まるものではありません。多くの評価項目に照らし合わせてから、総合的にみて価格を査定します。

ここで紹介するのは、宝石を扱っている業者で査定の時にチェックする基本的なポイントです。

カラー

タンザナイトの中でも、濃い藤色への変化が美しく見えるタンザナイトが高く買取されています。査定でも濃淡がわかりやすい、程よい濃さのものが人気です。

タンザニアの夜、キリマンジャロの夕暮れとも称されているタンザナイトは、深みのある青さが特徴的。光の当たり方や方向、見る角度によって青みや紫色の強さが徐々に移り変わっていきます。

透明度

宝石の種類や原石の特徴よっては内包物の入り方で価値が高まるケースもありますが、タンザナイトの場合は透明度が高いものほど高く評価されやすくなります。

どれだけ透明度が高くても内包物(インクルージョン)が含まれていると透明度は下がります。

カット

タンザナイトに施されているカッティングも査定に影響を与えます。タンザナイトのカットはオーバルカットやクッションカットが選ばれることが多くなっています。

タンザナイトはカットされた形によって輝き方が大きく変わるのが特徴です。ただし、その原石ごとに適したカットは違います。

適切なカットで美しさを引き出されたタンザナイトであれば査定でも高く評価されます。

カラット(重量)

タンザナイトは特に宝石の大きさによって色合いの見え方が大きく変化するため、、カラットが重要です。小さなタンザナイトは彩度が低くなりやすいため、市場でも評価されにくいことがあります。

タンザナイトの特徴である色合いの移り変わりを楽しむのであれば、5カラット以上は欲しいとされています。

商品としての希少価値

サイズや色みが同じように見えるタンザナイトであっても、ハイブランドの製品であればブランドのコレクターからも需要があり、付加価値も査定に反映されるでしょう。

具体的には、ティファニーやカルティエ、ショーメといったブランドです。ハイブランドの場合は土台の貴金属や組み合わせた宝石が上質な場合もあるので、査定も期待できます。

ただし、ジュエリーとしての価値は再販できる場合だけです。キズや劣化があるジュエリーのケースには、素材としての査定になります。

鑑別書の有無

タンザナイトには、鑑別書や保証書、箱等の付属品がついている場合もあります。査定に出すときには、必ず付属品も一緒に査定してもらいましょう。

タンザナイトは注目されるようになってから、市場では偽物が出回るようになりました。そのため、その宝石がどのような鉱物由来なのか、天然か人工かを明記した鑑別書は重要です。

鑑別書に記載されているのは、宝石の種類やカラーのほか、カットやカラット数、産地といった情報です。

専門知識がある買取業者であれば鑑別書がなくても査定できますが、鑑別書によって信用が高まるため売りやすくなります。紛失することがないようにまとめて保管しておくようにおすすめします。

タンザナイトの鑑別書の見方

鑑別書は見慣れていないとどんな情報が記載されているのかわかりにくいかもしれません。鑑別所の見方を項目ごとに説明します。

DETAILES
Shape カットの形状
Transparency 透明度
transparent 透明
translucent 半透明
opaque 不透明
Colar
RESULTS
Species 鉱物名・素材名(天然石は、『Natural』と記載)
Variety 宝石名(天然石は、『Natural』と記載)
Geographic Origin 産地
TREATMENT(処理)
Minor clarity enhancement 浸透処理
Weight 重さ(ジュエリーの場合はグラム、ルースはカラット単位)
Measurements 寸法(長さ×横×深さをミリ単位で記載)
Comments コメント

タンザナイトを高く売る方法

世界中で愛されているタンザナイトは、高い需要がある宝石です。せっかくの貴重な宝石であれば、少しでも高く買取してもらいましょう。

タンザナイトを高く買取してもらうためにできることをまとめました。

箱や保証書を捨てないよう注意する

高額買取を狙う場合は、購入時にタンザナイトについてきた付属品もまとめて査定してもらいましょう。

鑑別書のほか、保証書や箱、アクセサリーの袋や冊子といった付属品が揃っていることで、付属品がない時よりも高く買取されることがあります。

ブランドジュエリーの場合には、外箱や袋を欲しがるコレクターもいます。宝石を購入した場合には、付属品も捨てることがないよう大切に保管してください。

なるべく早めに売却する

宝石を使ったジュエリーは売ると決めてから、できるだけ早めに査定を受けましょう。ジュエリーは流行があるため、時代遅れになってしまうと需要が減って買取価格も下がってしまうことがあります。

ハイブランドのアイテムでも新しいデザインのコレクションが発表されれば、今までのジュエリーは古いものとして扱われてしまいます。流行遅れにならないうちに売却を検討しましょう。

正しく保管する

宝石は保存状態、コンディションも査定に関わる要素です。タンザナイトは衝撃に弱いので、落としたり、ぶつけたりしないように注意してください。

さらに、宝石同士を近くに置くと、擦れてキズの原因になることがあります。例えば、モース硬度10のダイヤモンドとモース硬度6~7のタンザナイトが宝石箱の中で擦れあうとモース硬度が低いタンザナイトに傷がつくことがあります。

互いに接することがないように、個別にケースに入れて棚の中に保管してください。

簡単に手入れをしておく

タンザナイトの美しさを保つためにも、日ごろからお手入れをしましょう。目に見える汚れや皮脂のくもりがある場合は柔らかい布でふき取ります。

また、しっかりクリーニングするには、ぬるま湯に中性洗剤を加えて洗ってください。真水ですすいで柔らかい布で水気をふき取ります。

タンザナイトは、他の宝石と比較して傷つきやすく、少しの衝撃でもキズや欠けの原因になりかねません。丁寧に扱うようにして、超音波洗浄機でのクリーニングは避けましょう。

複数の宝石をまとめて売る

タンザナイト以外にも売りたい宝石がある場合には、まとめて査定に出しましょう。まとめて買取してもらうことで、もともとの査定額よりも上乗せ査定してもらえることがあります。

買取価格がつかないような宝石も、まとめることで買い取ってもらえることもあるので、買取依頼するときには他に売れる宝石がないか探してみましょう。

実績豊富な買取専門店に持ち込む

宝石の鑑定は高度な専門知識が要求されます。価値がある宝石を適切に査定してもらうためにも宝石買取専門店を利用してください。

宝石の買取専門店では、宝石を販売するルートも複数あるので他の宝石とまとめて売ると査定額がアップする可能性もあります。

正しく査定してもらいたい、まとめて鑑定してほしい場合には買取専門店で査定を受けましょう。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は