カンタン30秒
プラモを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.04.29.

プラモの買取相場を種類ごとに紹介!高く売れるモデルとコツも

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

昔買ったプラモデル。当時は宝物で毎日眺めていたけれど、最近は部屋の隅で眠っている、そんな人は多いのではないでしょうか。

捨てるのはもったいないものの、処分の方法に困っている場合は、買取に出してみるのも1つの手です。

この記事ではプラモデルを始めとするコレクターアイテムの買取相場や、高く売れるモデル、少しでも高く売るコツなどを紹介していきます。

プラモにおける種類ごとの買取相場とは?

プラモと言うと、ミニ四駆やガンプラまで非常に幅広く、商品の数も大変多いのですが、多少古いアイテムであっても市場そのものが大きいため、買い取ってもらえる可能性は高いです。

特に人気のあるアイテムはコレクターの中で高値で取引されているので、古いプラモだからと諦めること無く、まずは査定に出してみることが大切です。

ガンプラ

プラモの中でも特に注目を集めているのがガンプラです。

人気のあるモデルなら想像以上の高値で買い取ってもらえるケースがあるので、自宅でガンプラを眠らせているという方は、買取査定だけでもしてもらってはいかがでしょうか。主なモデルと買取相場を一覧表にまとめました。

商品名 買取相場
ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ 2,500円
ユニコーンガンダム3号機 フェネクス 5,200円
ウイングガンダムゼロ EW パールグロスVer. 2,520円
RX-93 νガンダム Ver. GFT 7,200円

MGシリーズ

ガンプラの中でも最もスタンダードな位置づけとなっているのが「MGシリーズ」です。

MGシリーズの中でも最近OVA化された「機動戦士ガンダムUC」のMGシリーズは、作品と同様に人気となりました。

特に主人公が搭乗した「ユニコーンガンダム」、「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」は高い値段での買取が期待できます。

PGシリーズ

PGシリーズはガンプラの中でも「究極」といえる存在であり、使用されているパーツ数は商品によって1,000を超えています。

最新の技術を用いて造形されたモデルであり、一切の妥協を許さない「最高峰」のガンプラがPGシリーズです。

一般的なガンプラと比べるとクオリティが高いため、商品自体が高価であり、買取価格は数万円になることもあります。

限定品

ガンプラの中でも既に入手することが難しい限定モデルは高値で取引される傾向にあります。

特に「ガンダムフロント東京」で販売されたガンプラや、「プレミアムバンダイ」の限定ガンプラ、「ガンダムSUPER EXPO」、「ガンダムEXPO」で販売された限定ガンプラは高値での買取が期待できます。

フィギュア系

フィギュア系のプラモデルの買取相場の目安は次のとおり。

商品名 買取相場
超合金 サウザンド・サニー号 18,000円
フィギュアーツZERO モンキー・D・ルフィ(新世界編Ver.) 940円
ドラゴンボールギャルズ ドラゴンボールZ 人造人間18号 4,820円
ねんどろいどどーる 初音ミク 4,020円

フィギュア系のプラモデルは買取数が多いため、高値で買取されるケースは珍しいようです。

ただし、ガンダムのように限定販売されるフィギュア系プラモデルは高値で取引される傾向にあります。

限定販売されたフィギュア以外にも注目したいのが「一番くじ」のアイテムです。

「一番くじ」の景品は基本的に非売品なので、特に上位の景品として位置づけられているフィギュアは高値で買取してもらえる可能性があります。

例えば、「一番くじ」Fate/Zeroの「誇り高き騎士王 セイバー」の場合は3,000円前後で買取されるケースがあります。

城プラモデルの買取相場の目安は次の表のとおりです。

商品名 買取相場
童友社 大阪城「日本の名城シリーズ」 1,100円
童友社 江戸城「日本の名城 デラックス版」 1,450円

プラモデルの中でも意外と取り扱われている商品数が多いのが城です。

日本でも特に名高い城のプラモデルが人気となっているのは言うまでもありませんが、海外の城のプラモデルも買取対象としているケースがあります。

例えば、童友社の「1/220 ドイツの古城 ノイシュバンシュタイン城 プラモデル NSC」の場合、1,000円前後で買取されています。

ただ、城のプラモデルはパーツ数が非常に多いため、組み立て途中でパーツを紛失してしまうというケースがあります。

パーツを1つでも紛失してしまうと買取価格の減額は免れませんし、最悪の場合は買取を拒否されてしまう可能性があります。

城のプラモデルを買取に出すのであれば、パーツに欠けがないか事前に確認してください。

プラモデルの中でも高価買取が期待できるのが車系のプラモデルです。

商品名 買取相場
タミヤ ケーターハム スーパーセブン 12,900円
タミヤ マクラーレン MP4/6 7,750円
大型デコトラ 爆走野郎 羅生門 5,050円

プラモデルの種類の中でもコレクターが多いため、商品によっては買取額が数万円になるものもあるそうで、市場に出回らないものは特に高値で取引される傾向にあるようです。

車系のプラモデルの買取を考えているのであれば、車系プラモデルの買取を専門としている業者に依頼するべきでしょう。

一般の買取業者ではあまり価格がつかなかったプラモデルでも、車系のプラモデルを専門に取り扱っている店なら高価買取が期待できます。

ミニ四駆

最後にご紹介するのがミニ四駆です。

商品名 買取相場
TAMIYAバンキッシュJr. はごろもフーズ仕様 23,250円
TAMIYA アゼンテプログレス 11,000円
TAMIYA ビートマグナム GPA 4,050円

ミニ四駆は基本的に組み立てて遊ぶアイテムなので、未組立品がほとんど流通していません。

ですので、買ったけれど結局組み立てること無く放置してしまった、そんなプラモデルが高く買取してもらえる可能性があります。

また、ミニ四駆本体だけでなく、パーツも買取対象となることがミニ四駆買取のポイントです。

買取価格に幅がありますが、未組立品であれば一気に買取価格が跳ね上がる可能性があるのかミニ四駆買取の魅力と言えるでしょう。

パーツ単位でも買取対象となる可能性があるので、物置や押し入れなどをくまなく探してみましょう。

プラモデルを高値で買取をしてもらう際のポイントとは?

せっかく大事にしていたプラモデルを売るのであれば、すこしでも高く買取してもらいたいものです。

ここではプラモデルをすこしでも高く買取してもらうポイントをいくつか紹介していきます。

大事なコレクションの価値を少しでも高めたいという方の参考になればと思います。

高額買取のための4つのポイント
1.箱や説明書と一緒に売る
2.なるべくまとめて売る
3.細かいパーツが欠けていない状態で売る
4.なるべく早いタイミングで売る
5.汚れなどは落としてから売る

箱や説明書と一緒に売る

これはプラモデルに限ったことではありませんが、購入時についてきた付属品はプラモデルと一緒に売りましょう。

プラモデルの付属品と言うと、箱、説明書、デカシールなどです。

プラモデルを購入する方の中にはコレクター気質の方もいるので、付属品を完全に揃えることによって、高値でプラモデルを売却できる可能性が上がります。

付属品が欠品している場合、買取を断られる、もしくは値段がつかない可能性があるので注意してください。

なるべくまとめて売る

買取業者の立場で考えると、かかる手間がほとんど変わらないのであれば、できるだけ一度に多くの商品を仕入れたいものです。

例えば、市場価格1,000円のプラモデルを1個買い取るのと、20個買い取るのであれば、後者のほうが手間は大差ないのにたくさん仕入れることができるので有利となります。

そのため、買取店舗によっては一度に多くのプラモデルを売却することによって、買取金額を上乗せしてくれることもあります。

細かいパーツが欠けていない状態で売る

プラモデルはディティールにこだわるアイテムなので、ちょっとしたパーツでも欠品してしまうと、買取金額がガクッと落ちてしまうことがあります。

特にそこまで人気のないプラモデルであれば、例え1個のパーツが欠品しただけでもそれだけで買取不可になってしまうのです。

できるだけプラモデルを高く買取してもらいたいのであれば、付属しているパーツはできるだけ揃えるようにしてください。

なるべく早いタイミングで売る

プラモデルを安く売らないためには、できるだけ早く売ってしまうことをおすすめします。

特に人気のあるプラモデルで絶版となっているものは、メーカーが再販のタイミングを窺っている可能性があります。

再販されるまでは絶版になったプラモデルは需要が非常に高いため、購入価格より高値で売れるかもしれません。

しかし、一度メーカーから再販がかかってしまうと、一気に供給過多となってしまい、そのプラモデルの買取価格は下落してしまうのです。

そうなってしまったら完全に手遅れですので、絶版のプラモデルを買取してもらおうと考えているなら、早めに動くことが大切です。

汚れなどは落としてから売る

これはプラモデルに限ったことではないのですが、中古の商品を買取してもらうときは、できるだけ汚れを落としておくことが大切です。

買取価格はそのお店ごとに定められているので、綺麗にすることによって大幅な買取価格のアップが見込めるわけではないのですが、汚れていることを理由に買取価格を下げられてしまうことがあります。

自分の大切なコレクションを買い叩かれないように、できる限りきれいな状態にしておきましょう。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は