カンタン30秒
DVDを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2022.01.10.

DVDの買取相場と高額買取が期待できるおすすめDVDを紹介

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「引越しする予定があり、大量のDVDを処分したい」
「DVDを譲り受けたものの、自分は見ないため売りたい」

中古DVDを査定に出す場合、適切な価格で買い取ってもらうために買取相場はチェックしておきましょう。

この記事では、高額買取が期待できるDVDの買取相場情報をまとめました。

買取店の基準や少しでも高く売るためのコツもあわせて紹介するため、大量なDVDの片付けに使ってください。

DVDの買取相場一覧表

中古DVDの買取相場を、ジャンルや商品名別で一覧表を作成しました。

手元にあるDVD中から、以下のジャンルや商品名にあてはまるかチエックしましょう。

ジャンル 商品名 買取相場
アニメ 銀河英雄伝説LEGEND BOX ~85,000円
J-POP キャンディーズ ピチカートファイブ ~14,500円
お笑い 松竹新喜劇 藤山寛美 新十八番箱 弐 DVD-BOX 1,700~3,900円
アイドル 乃木坂46/8th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY1 ~2,000円

高価買取が期待できるおすすめのDVD

DVDの中で、ジャンルや商品により高価買取を期待できる製品があります。

この章では、高く売れる可能性があるおすすめのDVDを紹介します。それぞれの特徴や買取相場を簡単に説明するので、いくらになるかチェックしてみましょう。

赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックス

高畑勲監督作品のアニメ「赤毛のアン」の35㎜原版ネガテレシネによるHDリマスター版です。

全50話収録で、特製BOXや解説書、作品企画書復刻版などの特典もそろえると、高価買取を期待できます。

赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックスの買取相場は、14,000円程度と高値がついています。

うたわれるもの Blu-ray Disc Box(2008年版)

アニメ「うたわれるもの」のディスク4枚組の商品で、ディスクの他に限定Boxや冊子付きです。

Boxと冊子もそろえて売ると、高価買取を期待できます。

うたわれるもの Blu-ray Disc Box(2008年版)の買取相場は、18,000円程度です。

AKB48 Team8 チーム8のあんた、ロケ

人気アイドルグループのAKB48 Team8が初めて持った冠番組「チーム8のあんた、ロケ」のDVDBoxです。

その後テレビ朝日系で放送になった「チーム8のあんた、ロケロケ!」の、前身番組です。

番組で使用したステッカー付きで、中にはメンバーの直筆サイン入りの物もありました。

ステッカーまでそろえて売りに出すことをおすすめします。

AKB48 Team8 チーム8のあんた、ロケは、8,800円程度で買取されています。

水曜どうでしょう 専用ケース付き 第6~10弾 全5巻セット

「水曜どうでしょう」は北海道のローカル番組からスタートし、その後深夜放送に昇格、2002年までレギュラー放送されていた人気バラエティ番組です。

5巻DVD10枚組のセットで、専用ケースが付いています。

水曜どうでしょう 専用ケース付き 第6~10弾 全5巻セットの中古買取価格は、9,000円位が相場です。

ドラバラ鈴井の巣DVDフルコンプリートセット

2002年2月に始まった「ドラバラ鈴井の巣」は、ドラマとメイキングの両方を同時に放送する新しい番組でした。

2004年12月の終了までに、全87回放送しています。

ドラバラ鈴井の巣DVDフルコンプリートセットの買取相場は、12,000円程です。

医龍 Team Medical Dragon 3(通常版)

日本の医療問題を扱った人気ドラマシリーズ「医龍 Team Medical Dragon」の第3シリーズです。

ディスク5枚と特典ディスク1枚の計6枚組で、新品の入手も難しい商品のため中古市場でも需要が高まっています。

医龍 Team Medical Dragon 3(通常版)は、12,000円程度が買取相場です。

DeAGOSTINI DVDオペラコレクション全巻 付属品付

隔週刊で発売のDeAGOSTINI「DVDオペラコレクション」は、全65巻発行されました。

オペラの本場ヨーロッパをメインに、世界中のオペラを集めたコレクションシリーズです。

付属品まで全てそろっており状態が良い場合、最高買取価格を狙えます。

DeAGOSTINI DVDオペラコレクション全巻 付属品付は、70,000円位が買取相場です。

傷ありや付属品なしでも売れる?DVDの買取基準の目安

古いDVDは何度も視聴するうちに傷つきやすく、付属品も紛失しがちです。

もし傷がある、付属品がない場合でもDVDは売れるかを、減額査定のポイントと合わせて解説します。

盤面やケースに破損・汚れがある

DVDケースのひび割れや汚れはそれほど問題がなく、一般的なDVDは買取可能な場合が多いです。

盤面は映像の再生に重要な部分で、小さく浅い傷程度では、買取するショップもあるはずです。

ショップで買い取ったあと、盤面を整えても消えないほどの傷でなければ、少し傷がついていても売れる可能性があります。

ただし、買取店で読み込んだとき再生できないDVDは買取不可のケースがほとんどです。

説明書や歌詞カードなどの付属品がない

新品での購入時に入っていた説明書や歌詞カードなど、全てそろっているほど査定額が上がります。

ひとつでも付属品があれば、DVD単品のみよりも価格がアップするでしょう。

完全版や限定版など、特典も重要なDVDは付属品がない場合減額査定になる可能性が高いです。

輸入盤や海外版のDVD

同じアーティストのDVDであっても、海外版は買取しないショップもあるため、心配な人は事前に問い合わせしてから査定に持ち込みましょう。

しかし国内版よりも輸入盤や海外版の方が高値がつくケースもあり、迷う場合はひとまず査定に出してから売却を検討しましょう。

DVDを少しでも高く買い取ってもらう方法

見なくなったDVDをできる限り高く買い取ってもらうために、コツを押さえて売りましょう。

この章では高額査定を狙うための、5つのコツを紹介します。

気軽にできる方法もあるため、ひとつでも多く売ってみましょう。

できるだけ早めに売却する

DVDはトレンドが移り変わりやすいため、売ろうと思ったときは早めに査定に出しましょう。

迷っている間にブームが過ぎると、数日前まで高価買取されたタイトルも大きく買取額が下がりがちです。

見ないDVD処分を考えたときは、なるべく早く行動に移しましょう。

映画やドラマの続編は次回作が出るタイミングで売る

映画やドラマの中で続編が出る可能性のあるDVDは、次回作が出る直前に売ると高価買取を期待できます。

新作の放映・放送時にはシリーズの紹介がされ、以前の作品に興味を持つ人が増えて、中古市場の需要も高まるためです。

DVDは見なくなったとき早めに売ると良いものの、続編を期待できる作品はタイミングを見計らって売りましょう。

簡易的なメンテナンスを行う

売りたいDVDそのものだけでなく、ケースに汚れ・傷・ひび割れがないかチェックし、簡単に拭くまたは補修できるものはメンテナンスして査定に出しましょう。

DVDの盤面の汚れはやわらかい布で優しく拭き、落ちにくい場合はアルコールで湿らせた布で拭き取ります。

中古DVDはきれいな状態の物ほど売れやすく、買取時も高値がつきやすいためメンテナンスはおすすめです。

複数のDVDをセットにして売却する

たくさんのDVDを売却する場合、1つの店舗でまとめて売った方が高価買取を期待できます。

買取店はまとめて査定ができると経費削減ができ、その分査定額にプラスする可能性があるためです。

DVDの枚数や状態で売却を迷う場合は、買取店へ問い合わせましょう。

買取専門店で査定を依頼する

中古DVDを扱う店舗は多数ありますが、売却先は買取専門店がおすすめです。

買取専門店はDVD以外の買取も行っており、複数の商品を売ると総査定額アップの可能性があるためお得です。

幅広い製品の買取を行う店舗を選び、自宅にある使わない物をひとつでも多く集めて、DVDと共に査定を受けます。

例えば玩具・金券・おもちゃ・着物・洋酒など、あらゆる処分したい物をあわせて持ち込みましょう。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は