カンタン30秒
CDを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2022.01.04.

CDの買取相場一覧表|高価買取が期待できるレアCDや高く売るコツを解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

CDを集めていたものの、デジタルに移行しCDが不要になった人や、家族の遺した大量のCDがあるが自分は聞かない人などは、売却を検討している人も多いのではないでしょうか。

大量のCDを賢く片付けるには効率良く中古ショップで買取してもらいましょう。

CD売却は相場を知らなければ損する可能性があるため、売りたい人の参考になるよう中古CDの買取相場を調べました。

より高く売るためのコツも紹介するので、整理する上での参考にしてみてください。

CDの買取相場一覧表

CDの買取価格がわかりやすいよう、買取相場一覧表をつくりました。

手持ちのCDのジャンルや歌手などをチェックし、調べてみてください。

ジャンル 歌手名 曲名 買取相場
J-POP 宇多田ヒカル 宇多田ヒカル / First Love -15th Anniversary Deluxe Edition
-[DVD付15000セット完全生産限定盤
シリアルナンバー付き豪華装丁]
~3,000円
J-POP Mr.Children Mr.Children / REFLECTION(Naked)[完全生産限定盤] ~3,200円
サウンドトラック 星のカービィ&鏡の大迷宮 サウンドプラス ~25,000円
洋楽 ビートルズ コレクターズ・ボックス ~2,000円

高価買取が期待できるレアなCD

幅広いジャンルのさまざまなアーティストが発売したCDは、種類豊富で中古買取額も幅があります。

中でも高価買取されやすいCDは、当時の定価を上回る可能性が高いです。

この章では高額査定が出やすいCDの特徴と買取相場を紹介します。

田村ゆかり「輝きの季節」

田村ゆかり「輝きの季節」は、トークバラエティ番組「渋谷でチュッ!」オープニング・テーマに使われていました。

2003年リリースの8cmのシングルCDで、最高買取価格は12,000円です。

PINK CD PINK BOX 完全限定盤

「PINK」は1980年代に活躍した先鋭的音楽集団です。

このCDBOXは7枚組の完全版で、30周年を記念して2013年にリリースされました。

中古買取相場は12,000円で、当時の定価10,000円を越えており、PINKの人気が現在でも根強いことを表しています。

L’Arc-en-Ciel「Floods of tears」

1991年結成のロックバンド「L’Arc-en-Ciel」は、現在でも人気があり2021年には30周年ツアーが行われました。

数々の楽曲を生み出すL’Arc-en-Cielのインディーズ時代のCDが、「Floods of tears」です。

曲自体はアルバムにも収録されましたが、8cmのシングルはレアCDのため、買取額の相場は23,000円と高額です。

David Bowie「Aladdin Sane」

デヴィッド・ボウイは固定の音楽スタイルを持たない、独自のアーティストです。

1973年リリースの「アラジン・セイン」は、ツアーでの体験をもとに狂気をテーマにつくった曲です。

買取相場は旧規格の場合で、希少価値が高く最高10,000円の値がつきました。

うる星やつら コンプリートミュージックボックス

国民的アニメ「うる星やつら」のサウンドトラックで、作品中に使用したBGMを13舞のCDに収めたセットです。

発売は1994年ですが作品の人気は根強く、現在もファンは増え続けているため、高値がつきやすいCDです。

買取相場は最高で25,000円で、中身のバラ売りは見つかっても内容全てがそろった物は貴重なため、高額買取が期待できます。

THE BEATLES MONO BOX

ビートルズはイギリスで結成されたロックバンドで、ロック音楽の先駆けになったグループです。

1960年~1970年まで活動し、現在でも根強い人気を誇ります。

ビートルズのCDの中でも、モノ・ボックスの中古買取相場は7,000円で高額査定の可能性があります。

大瀧詠一 NIAGARA BLACK BOOK

1971年リリースの大瀧詠一「ナイアガラ・ブラック・ブック」は、CD4枚組の商品です。

収録曲の中には単品でCD化され販売された曲もありますが、このCDでしか聞けない曲も多く、人気があります。

中古CDの場合、21,000円ほどの査定額で買い取られています。

高価買取につながりやすいCDの特徴

あらゆるCDの中から、高価買取を期待できるCDの特徴を紹介します。

同じ歌手がリリースしたCDでも曲や完全版など、ポイントにより価格は変動するため、手持ちのCDをひとつひとつチェックしましょう。

アーティストの人気が高い

音楽を楽しむとき、現在ではインターネットからの購入や定額配信サービスの利用が主流ですが、CDを好むファンも多数います。

人気アーティストのファンはデジタル音源だけでなく、CDで欲しい人もいるため、人気アーティストの中古CDは需要があります。

昔の歌手や活動歴の長いグループのファンになり、過去のCDを手に入れたい人もいます。

そのため、人気の高いアーティストのCDは高価買取の可能性があります、

CDの定価が高い

CDの価格は幅があり、定価が高額のCDは高く買取されやすいです。

定価が高ければ例えリリース年が古くても高額査定になる可能性があります。

逆に定価の安いCDは値段がつかず、買取不可になるケースも多いため、古い物ほど買取を断られがちです。

限定版のCD

同じタイトルのCDであっても、初回限定盤や生産限定盤など、数量の限られた商品があります。

同じ収録曲の場合もありますが、

など、特別なタイプのCDは希少価値が高いため高額査定の可能性があります。

ベストアルバム

ベストアルバムにはそのアーティストの代表曲や人気曲を収録してあり、中古CDも高い需要があります。

買い手が好む曲を優先して収録するベストアルバムは、アーティストのライトなファンも手を出しやすく購入層が広いため、中古CDの買取価格も上がりやすいです。

DVD付きのCD

DVD付きCDはCDのみの商品より定価が高い場合が多く、買取価格もアップしやすくなります。

中にはDVD付きCDであってもそれほど高く買い取られない場合もあり、DVD付き以外の要素も重要です。

商品の状態が良い

新品同様にきれいな中古CDほど、高値がつきやすく、もともと安いCDはコンディションが良い場合もそれほど買取金額は上がらないでしょう。

状態の良いCDの条件は、

などです。

コンディションの状態が良いほど買取額アップを期待でき、希少価値の高いCDではさらなる買取額上昇の可能性があります。

CDを少しでも高く買い取ってもらう方法

手元にあるCDが買取可能そうとわかったあとは、少しでも高く売るための工夫をおすすめします。

査定額アップにつながりやすい方法を紹介します。高く売るならひとつでも多くクリアできるよう意識してみましょう。

壊れたケースの交換や簡易的なメンテナンス

CDケースのひび割れは減額査定の対象になるため、一般的な形状のケースの場合、新しいケースへ入れ替えて査定に出しましょう。

紙製ケースや変形タイプのケースは交換ができず、状態によって買取不可になる可能性があるため、日頃からメンテナンスして大切に扱う必要があります。

売る前に取り組むメンテナンスは、

などがあります。

複数のCDをセットにして売却する

CDを1枚だけで査定に出すよりも、複数枚まとめて査定に持ち込んだ方が、買取額アップに繋がります。

単品ではそれほど値の上がらないCDであっても、買取店のシステムやキャンペーンによって総査定額にプラスされる可能性があります。

買取専門店で査定を依頼する

大量のCD以外にも売りたい物がある場合、買取専門店へ持ち込むと最も高い買取額を期待できます。

引越しなどで処分したい家電や着物、貴金属などがあれば、CDと一緒に買取専門店へ査定
へ出しましょう。

点数が多いほど総査定額にプラスされる場合があります。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は