カンタン30秒
プロ野球カードを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.11.08.

プロ野球カード・BBMカードの買取相場|高く売るためのコツも紹介

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「昔集めていたプロ野球カードやBBMカードを売りたい」
「プロ野球カードやBBMカードはいくらで売れるのか」

プロ野球カードやBBMカードなど、懐かしいトレカをお持ちの方の中には、売却を検討する方もいます。

「集めて大切に保管していたカードを、自分に代わって大切にしてくれる人に売りたい」そんな方のために、プロ野球カードやBBMカードの買取相場をまとめました。

中にはレアカードと呼ばれ、高値で売買されるカードもあるため、買取価格相場を参考に、どれくらいで売れるのか検討してみましょう。

プロ野球カード・BBMカードの買取相場一覧表

プロ野球カードとは、1973年に発売を開始した「カルビープロ野球チップス」に付属していたカードです。また、1991年にトレーディングカードとして発売された「BBMカード」も野球選手のカードとしては人気となっています。

これらのカードを売却したい人のために、買取価格相場一覧表をまとめました。

種類 商品名 買取相場
プロ野球カード L・パリッシュ ヤクルトスワローズ
1989年 No.130
1,000円前後
プロ野球カード 江夏豊 広島東洋カープ
1980年 No.229
~2,000円
プロ野球カード 長嶋茂雄 読売ジャイアンツ
1973年 No.1 ミスターの由来 バット版
~7,100円
プロ野球カード 原辰徳 読売ジャイアンツ
1983年 番号なし版
8,000円前後
プロ野球カード 松井秀喜 読売ジャイアンツ
1997年
~9,000円
プロ野球カード 松井秀喜 読売ジャイアンツ
1993年 大文字版
20,000円
プロ野球カード 鈴木孝政 中日ドラゴンズ
1978年
45,000円
BBM 1991 Premier Edition
OFFICIAL COMPLETE SET 399 CARDS
2,000円前後
BBM 2013 ベースボールカード ルーキーエディション
大谷翔平 箔押し サイン
5,000~6,000円
BBM 1993 ベースボールカード
OFFICIAL COMPLETE SET
5,000円前後
BBM 1993 イチロー オリックス ルーキーカード 4,000円前後
BBM 2013 大谷翔平 日本ハムファイターズ
ルーキー 1st 100枚限定
~20,000円
BBM 広島東洋カープ2015スペシャルインサートカード ~25000円
BBM 中日ドラゴンズ2004スペシャルインサートカード ~40,000円
BBM 2019 吉田輝星 日本ハムファイターズ
直筆サインカード 30枚限定
~45,000円
BBM 2019 ジェネシス 松坂大輔 中日ドラゴンズ
直筆サインボールカード 20枚限定
~46,000円

高額な査定額が期待できるプロ野球カード・BBMカード

プロ野球カードやBBMカードの中には、高額買取が期待できるカードやセットがあります。高額な買取価格が予想できるカードを持っている場合には、旬を逃さず高値で売り抜けることも大切です。

なかでも高額査定につながりやすい人気カードの特徴や買取相場を解説するので、売却の参考にしてください。

ベースボールカード OFFICIAL COMPLETE SET 1993年(BBM)

1993年に発売されたBBMのベースボールカード 「OFFICIAL COMPLETE SET」は、人気選手のカードが複数収録されたセット商品です。

原辰徳、落合博満、星野仙一、清原和博などの往年のスターをはじめ、イチロー、松井秀喜などの当時若手だった人気選手まで揃っているのが特徴です。

ずらりと揃った選手はもちろんのこと、外箱などもスペシャル感があり、高値が付きやすくなっています。買取価格の相場としては5,000円ほどで査定されています。

Premier Edition OFFICIAL COMPLETE SET 1991年(BBM)

「BBM ’91 Premier Edition OFFICIAL COMPLETE SET」は、1991年に初めて出たBBMの公式野球カードです。

トレーディングカードとして初登場の希少性はもちろんのこと、長嶋茂雄、王貞治、野茂英雄など、往年のスター選手のカードが揃っていることから、高値買取が期待できます。

セットの買取価格相場は2,000円前後となっています。

大谷 翔平 ルーキーエディション 箔押しサイン 2013年(BBM)

BBMカードの中でも人気が高いのが、メジャーリーガーである大谷翔平選手が、ルーキーとして北海道日本ハムファイターズに入団した年である2013年のベースボールカードです。

ルーキーエディションに入っていた箔押しサイン入りカードは、買取価格も豪華に5,000円前後となっています。

今や世界に名を轟かす大谷選手のうら若き時代を振り返ることができる人気のカードです。

イチロー オリックス ルーキーカード 1993年(BBM)

1993年に発売されたイチロー オリックス ルーキーカードは、イチロー選手がオリックス時代のカードです。

シアトルマリナーズ、ニューヨークヤンキースなどでメジャーリーガーとして人気を博したイチロー選手のルーキー時代という希少性から、高値買取が期待できます。

大谷選手もそうですが、日本人メジャーリーガーの日本球団での活躍を見られるカードは人気です。イチロー選手のルーキーカードの買取価格の相場は、4,000円前後となっています。

No.229 江夏豊 1980年(プロ野球カード)

1980年に発売された広島東洋カープの江夏豊選手のプロ野球カードは、その希少性から高値買取が期待できます。

江夏投手は、1981年にはトレードで広島から日ハムに移籍しており、広島在籍時のカードは希少です。

これまで紹介したカードの中でも最も古く、殿堂入りはしていないけれど球界屈指の成績を残した優秀な投手のカードです。

プロ野球カードやBBMカードを高く売るコツ

プロ野球カードやBBMカードを高く売るためには、いくつかのコツやポイントがあります。ちょっとした工夫や売り先の選択などで高値が付きやすくなるため、慎重に行動しましょう。

買取査定額を高めることができるコツやポイントについて解説します。

できるだけまとめて売却する

プロ野球カードやBBMカードを高く売るためには、できるだけまとめて持ちこむことが重要です。

特にレアカード以外のノーマルカードは、1枚単位では安値になってしまいますが、まとめて売却することで少しでも高く売れることがあります。買い取る側も、一度にまとめて査定できるため効率が良く、高値を付けやすいためです。

また、ノーマルカードの中にも自分では気づかないレアカードが入っているかもしれません。

そのため、きれいに分類や整理をしてまとめ売りすると、お店の人がレアカードを発見してくれて、思わぬ臨時収入になることもあります。

レアカードは丁寧な扱いや保管を心がける

レアカードは高値が付きやすい反面、ノーマルカードよりも傷が目立ちます。そのため、価値を下げないためにも、丁寧に扱い、状態を保つように保管することが大切です。

レアカードは、カードスリーブに入れ、ノーマルカードとは別にしてコレクションケースやカードホルダー、ファイルに収納しましょう。

カードスリーブに入れただけでは、曲がったり折れたりするリスクがあるため、専用のケースにまとめて入れておくことが大切です。

カードスリーブ

カードスリーブは、カードの表面にキズが付かないようにするために用いるものです。一般的なのは透明なカードスリーブで、カード表面をカバーしながらも外からでも何のカードか見られます。

ピッタリサイズのカードスリーブにカードを入れる際には、カードが折れないように丁寧に入れることが大切です。

スリーブの出し入れには特に気を付けましょう。その際に傷が付いてしまうと価格が半額以下の落ちてしまうこともあります。

カードホルダー

カードホルダーやコレクションケースなどは、カードスリーブに入れたカードをさらにガードし、コレクションを見やすくしてくれるものです。

収納グッズもいろいろありますが、持ち運びやすく、トレーディングカード収納に長けたカードホルダーが便利に使えます。

査定への持ち込みも、そのまま持って行けます。

そのカードの買取を得意とする専門店を選ぶ

プロ野球カードなどのカード類は、鑑定や査定が難しく、カードの専門知識を持ったスタッフでないと適正な価格が付けられません。

そのため、プロ野球カードやBBMカードを高値で売りたい場合には、レアカードをきちんと見抜き、その価値を分かってくれる専門店を選ぶことが大切です。

トレーディングカードの売買を行っている店であっても、店ごとに得意な分野は違います。プロ野球カードやBBMカードを売るなら、それらのカードを得意としている店を選びましょう。

複数店舗での査定額を比較する

カードを売却する時には、複数の店で査定をしてもらい、比較することも大切です。複数の店で査定してもらうことで、査定基準や相場も分かり、どこで売るのが一番良いか分かります。

査定の際には、トータルでいくらになるかだけでなく、一枚一枚の価格やその値が付いた理由なども尋ねてみましょう。

実績豊富な買取専門店へ持ち込む

高値で売却したい場合には、実績が豊富な買取専門店が特におすすめです。買取専門店であれば、査定専門のスタッフが丁寧に査定を行い、実績と経験に基づいて適正な買取価格を提示してくれます。

また、買取専門店はさまざまな品を扱っており、ほかの品物とまとめて売ると査定額が高まることもあります。

レアカードはもちろんですが、ノーマルカードでもほかの品物と一緒に売ることで高値を目指しましょう。

切手バイヤー
安達 淳

鑑定士として約8年。
現在では新入社員の教育、スーパーのスペースを借り買取を行う催事買取を担当。
歴史の背景に沿いながら正しく物を鑑みることができるスタッフの育成にも携わっております。

お客様の大切にされていた物の歴史を遡り物の市場価値を判別するだけでなく、お客様の気持ちまでその時代に戻してくれるような接客が、老若男女問わず好評で顧客様を多く抱えるスタッフの1人。

バブル時代の日本人の流行の象徴でもある「切手」には特に精通しており、日本の切手はもちろんのこと、海外の切手まで幅広い知識を持っております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は