カンタン30秒
ロレックスを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.04.28.

ロレックス(ROLEX)時計の買取相場|モデル・状態別に解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「ロレックスの時計」は、一定のステータスとして認められているほど、価値が高い品です。

この記事では、ロレックスの種類別の中古買取価格相場や、高く売れる時計のポイントを紹介しています。自宅の引き出しに眠っている時計がいくらくらいの価値があるのか、チェックしてみてください。

ロレックス(ROLEX)の買取相場一覧表

まずは、ロレックスの主なモデルについて、買取相場の一覧表を紹介します。

モデル名 買取相場
サブマリーナー 70~250万円前後
ボリュームゾーンは100万円台
デイトナ 200~500万円前後
中には1,000万円超の価格がつくものも
エクスプローラー 60~120万円前後
デイトジャスト 50~200万円前後
ボリュームゾーンは100万円以内
オイスターパーペチュアル 30~60万円前後
中には100万円程度のものも
GMTマスター 100~300万円前後
Ⅱの方が高値が付きやすい傾向
エアキング 30~70万円前後
ヨットマスター 50~300万円前後
~150万円程度がボリュームゾーン

ロレックスはどのモデルであっても、数十万円~数百万円と高額での買取が期待できます。
一方で、同じモデルであっても、品番による価格差が非常に大きくなっています。

上記の中でもっとも高額が期待できるモデルは、「デイトナ 116506A アイスブルー」です。こちらは、中古市場でも価格が高騰しているモデルのため、1000万円前後の値段が期待できます。

主なモデル別・買取相場

ロレックスは、中古市場においても常に一定の需要が見込まれるため、モデルや年式にかかわらず買取相場が高い傾向にあります。

とはいえ、具体的な査定価格はモデルや品番によって変わります。ここでは、人気のモデルの買取相場をピックアップして紹介します。

サブマリーナー

サブマリーナ―は、ロレックスのダイバーズウォッチです。高い防水性能はもちろん、暗闇の中でも時間を確認しやすく、耐衝撃性に優れるといった特長を持っています。
人気の品番は、16613、5513、116610、16610などです。それぞれの買取相場は下記の通りです。

16613 100~150万円前後
5513 100万円前後
116610 100~170万円前後
LNよりもLVの方が高額な傾向
16610 100~150万円前後
LVが高額

エクスプローラー

エクスプローラーは、険しい山に入る登山家や冒険家のために開発された時計です。実際に、エクスプローラーをつけてエベレストに登頂した登山家もいます。もちろん、今では冒険家だけでなく、ビジネスの現場でも愛されている時計です。

人気が高いモデルには、214270、114270、14270などがあります。買取相場は下記の通りです。

214270 100万円前後
114270 60~70万円前後
14270 60~120万円前後

デイトジャスト

デイトジャストは、人気モデルの多いロレックスの中でも、超定番のロングセラーモデルです。防水性に優れた自動巻きのデイトジャストは、ロレックスらしさを存分に備えた人気の一品だといえるでしょう。一方で、ロングセラーであるからこその豊富なバリエーションも魅力です。
定番モデルの買取相場を紹介します。

126334 100~120万円前後
116234 50~70万円前後

オイスターパーペチュアル

オイスターパーペチュアルは、デイトジャストと似た特徴を持ったロレックスのモデルです。デイトジャストの廉価版という位置づけですが、サイズがやや小さめなこと以外の違いはそれほどありません。
品番別の買取相場を一部紹介します。

126000 100万円前後
69173 30万円前後

こんな場合も買取可能?ロレックスの状態別・買取可否の目安

ロレックスを持っているけれど、壊れていたり、傷があったりして買取ができないと諦めている人もいるかもしれません。しかし、ロレックスほど人気の時計なら、多少問題があっても買取は可能です。
パターン別に、買取できるかどうかを紹介します。

壊れていて動かない

壊れていて動かない場合でも、ロレックスならほとんどの時計が買取可能です。なぜなら、買い取った後修理して販売できるからです。

また、修理できないほど激しく壊れていた場合でも、部品を再利用できます。ロレックスは長年愛用しているユーザーも多いので、古い壊れた時計の部品にも需要があります。

ただし、修理代が高額すぎて利益が出ないと判断されたり、自分の店で修理ができない店だったりすると、買取を断られる可能性もあります。

ちなみに、自分で修理してから持ち込むとなると、修理代を先に払わなければいけません。必ず利益が出るとは限らないので、壊れたまま査定に出すのがおすすめです。

保証書や付属品がない

保証書や付属品がなかったとしても、時計自体に問題がなければ買取可能です。付属品がないことで買取を拒否される可能性は、ロレックスの場合、ほぼないでしょう。

ただし、付属品や保証書がついていれば、その分買取価格が高くなります。ものによっては、数万円の違いが出てしまうこともあるので、家の中を探してみましょう。

キズや汚れがある

キズや汚れがあると、査定価格が下がってしまう可能性が高くなります。しかし、多少キズがあるからといって買取不可になることはありません。価格も、小さなキズが少しついている程度であれば、大幅に下げられることはほとんどありません。

とはいえ、査定価格に影響しますから、落とせる汚れなどはなるべく落としておきましょう。
クロスで拭くだけでも綺麗になりますし、スキマの汚れは専用ブラシや歯ブラシ、爪楊枝などで落とせます。ベルトとの接合部は細い綿棒を使えば効率良く汚れを除去できます。

年式が古い

年式が古い商品でも、ロレックスであれば高価買取してもらえる可能性があります。中には、アンティーク品として、購入時よりも価値が上がっている商品もあるため、査定依頼をしてみましょう。

2021年の今が売り時?ロレックスの買取価格推移

ロレックスの買取価格は、2020年1月~4月頃に一度下落しました。しかし、その後順調に回復しており、2021年4月現在も上昇傾向にあります。

売り手に有利な状態が続いていますから、ロレックスの売却を悩んでいる人はこの時期を逃さず、まずは査定を受けてみることをおすすめします。

今からできる!査定前のチェックポイント

ロレックスの査定を受けるときは、できるだけ高額になるように、3つのポイントを押さえておきましょう。

高額買取のための3つのポイント
1.壊れているときも修理は不要
2.箱や保証書などの付属品はすべて持ち込む
3.自分で掃除できる簡単な汚れは落としておく

以上の3つを守れば、ロレックスをさらに高く査定してもらえる可能性が高くなります。ぜひ実践してください。

高価買取!モノ・ループのロレックス買取実績例

モノ・ループでは、常に相場の調査を行い、正確な鑑定眼でロレックスの価値をしっかり評価しています。実際のロレックスの買取例を3例紹介します。

ロレックス GMTマスター 16700

ロレックス GMTマスター 16700・97万円で買取
売却は未定だが、ひとまず査定を、というご依頼でした。他店の査定よりも高額だったということで、実際に売却いただく流れになりました。

ロレックス エクスプローラー 14270

ロレックス エクスプローラー 14270
・61万円で買取
長年ご利用いただいた後での売却でした。リセールバリューの高いメンズのスポーツモデルということで、ご納得いただける査定金額となりました。

ロレックス デイトジャスト 79173G

ロレックス デイトジャスト 79173G
・35万円で買取
レディースの79173Gモデルです。人気の10Pダイヤ×チェリーグラデーションデザインにもかかわらず、他店では買取価格が低かったとのこと。査定にご満足いただき、買取いたしました。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は