カンタン30秒
18金喜平ネックレスを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.09.07.

18金喜平ネックレスの買取相場を解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

18金のネックレスの中には、「喜平ネックレス」という種類のネックレスがあり、買取市場では高価買取が期待できます。

喜平ネックレスはチェーンの部分を90度ひねってから、平らに押しつぶしているデザインが特徴です。

平らに潰した面が美しく輝き、多くの人を虜にしています。そんな喜平ネックレスは、買取市場ではどのくらいの価値があるのか、買取相場や売却の注意点などについて解説します。

18金喜平ネックレスの価値

18金のネックレスは国内でもよく取引されていますが、その中でも喜平ネックレスは買取価格が高い一品です。なぜ人気があるのか、詳しく解説します。

18金ネックレスのなかでも根強い人気がある

喜平ネックレスは1980年代のバブル期にブームとなったデザインですが、それ以降現在に至るまで廃れることなく愛され続けています。

喜平ネックレスの名前を知らない方でも、ネックレスのデザインを見ればピンと来るのではないでしょうか。

喜平ネックレスはチェーンを潰しているため太めのデザインで、男性からは特に高評価を得ています。

換金性が高く資産としての価値も

喜平ネックレスは18金でできているので、金として資産価値があるのが魅力です。いざとなったら換金できるため、あえて売らずに所持している方も多くいます。

また、意外なメリットとして喜平ネックレスは加工費用が他の貴金属ネックレスに比べて安価であることが挙げられます。

一般的な貴金属ネックレスは加工費用を上乗せした価格で販売されていますが、喜平ネックレスはその上乗せ分が少ないため、購入価格が金の価値そのものに近くなるのが特徴です。

つまり、買取に出したときも購入価格に近い査定価格をつけてもらいやすくなります。

18金喜平ネックレスの買取相場

18金喜平ネックレスの買取相場は、「現在の1gあたりの金相場 × ネックレスの重量」
という簡単な式でおおまかに調べられます。具体的に相場を見てみましょう。

現在の金相場

2021年8月15日現在の18金相場は、1gあたり5,000円前後です。価格は常に推移しているため、日が経つにつれて離れた相場になる可能性もあります。

なお、24金の場合は6,600円前後、14金の場合は3,700円前後と、金の純度に応じて価格が大きく変動するため、必ず18金の相場であるか確認してください。

50g喜平ネックレスの買取相場

では、現在の金相場をもとに50gネックレスの買取相場を計算してみましょう。

「現在の1gあたりの金相場 × ネックレスの重量」の式に当てはめると、50gの18金喜平ネックレスであれば、買取相場は5000円x50gで25万円ほどになります。

100g喜平ネックレスの買取相場

「現在の1gあたりの金相場 × ネックレスの重量」の式に当てはめると、100gの18金喜平ネックレスであれば、買取相場は5000円x100gで50万円です。

当然ながら、50gのネックレスに比べて重量が2倍になるので価格もそのまま2倍になります。

高く売れやすい喜平ネックレスの特徴

独特なデザインが魅力の喜平ネックレスは、さらに細かいデザインの違いによって査定価格が分かれることもあります。

喜平ネックレスの中でも影響度の高い要素が、ネックレスの断面数です。

チェーンを潰して平らにしたときの断面数は、2面、6面、8面が主流で、中には12面カットのものもあります。

断面数が多いほど豪華な印象になるため、付加価値が高くなり、査定額が上がるのが特徴です。

金メッキ製品の見分け方

18金のネックレスの中にはすべてが金でできているわけではなく、金メッキ加工がされているだけの製品もあります。

金メッキの場合、査定価格が下がるどころか、値段がつかず買取不可になるケースもあるため見分け方を覚えておきましょう。

「GP」や「GF」といった刻印

まずはネックレスの結合部分にある刻印を確認しましょう。18金のネックレスには「K18」の刻印が必ずあります。

しかし、この後にアルファベットの刻印が続いた場合、内容によっては金メッキや金張りの可能性があるため注意が必要です。たとえば、次のようなアルファベットがあります。

よく見かけるのはGPやGFです。このような刻印がある場合、高額査定は期待できない可能性が高いです。

「M」の付く刻印

刻印の中には、「K18」のあとに「M」の刻印があるものもあります。このMもまた、金メッキを表すため注意が必要です。1M、3M、5Mなど数字が入っている場合もあります。

Mの由来
Mは「ミクロン」の意味で、金メッキの厚さを表します。1Mならば1ミクロンの金メッキ、3Mならば3ミクロンの金メッキが使われているという意味です。

18金喜平ネックレスを高く売るには?

18金喜平ネックレスを売りたいと考えているものの、どうすれば高額査定になるのかわからずに悩んでいる方のために、高額査定のポイントについて解説します。

金相場の高いタイミングで売る

金相場は毎日変動するので、相場の高いタイミングを狙って売却しましょう。特に現在は金が高騰している時期なので、狙い目です。

金の買取相場は毎日、貴金属を取り扱う各会社で発表されています。

公式サイトから相場の日、週、年ごとの推移グラフを見られるので、推移も併せて確認しながら相場の高いタイミングで売却しましょう。平均より相場が高い日があれば、その日が売り時です。

箱や保証書とセットにして売る

もし、箱や保証書などの付属品があるなら必ずセットにして査定に出しましょう。

付属品があると真贋の判定や純度の判定に役立つため、査定がスムーズに行われます。査定員の印象もよくなるでしょう。

ジュエリーの査定には付属品が重要
宝石つきの製品の場合は、箱や保証書があることでジュエリーとしての価値を認められ、金以外の付加価値がつきやすくなります。査定価格が大きく変わることもあるため、積極的に付属品を揃えましょう。

ほかの貴金属と一緒に売却する

ほかに買い取ってほしい貴金属があれば、まとめて売却すると高い値段がつきやすくなります。

買取店側としてはまとめて売却依頼されると、1つ1つの商品にかけるコストが浮くため高額査定をつけやすいためです。

また、まとめての売却なら単品だと買取を断られるような商品であっても買取してもらいやすくなるため、壊れた商品など難ありのものをお得に手放すチャンスです。

事前に刻印と重量を確認しておく

貴金属は純度と重さによってその価値が誰にでもある程度計算できるため、事前に必ず刻印と重量を確認し、相場を調べておきましょう。

相場を調べておくことで、いざ査定結果が出た場合に、その金額が妥当なのかどうか判断しやすくなります。

業者によっては手数料として何割も差し引くことがあったり、そもそも悪徳業者で安く買い叩いたりするケースがあるため、相場の確認は重要です。

18金喜平ネックレスの買取相場が高いおすすめの売り先

18金喜平ネックレスの買取先を探しているものの、どこへ売るのがよいのかわからないという方のために、おすすめの買取先や売却の注意点について詳しく解説します。

宅配買取

店頭にまで持ち込む時間がない方には宅配買取がおすすめです。ダンボールに詰めて送るだけで査定をしてもらえます。

査定金額も銀行口座への振込や現金書留などで送金してもらえるので、自宅から出る必要がありません。

ただし宅配という性質上、配送途中に破損・紛失のリスクがあることは注意が必要です。

宅配買取はキャンセル料に注意
査定に不満があった場合にキャンセルすると、業者によってはキャンセル料がかかることもあります。キャンセル料がかからないと明記してある業者を選びましょう。

出張買取

買取店まで行く時間がない方や、宅配買取での配送事故が怖い方におすすめなのが出張買取です。

査定員が自宅まで査定に来てくれるので、店頭買取と同じように対面での査定を受けられます。もちろん、宅配買取のように破損や紛失の心配もありません。

持ち運ぶのが難しい品を一緒に買い取ってほしい場合も依頼できるのがメリットです。

貴金属の専門店

貴金属専門店に売却すれば、価値を正しく査定してくれるでしょう。

ただし、貴金属店では宝石つきのネックレスや、ブランドなどの付加価値を評価してもらえない可能性が高いです。

あくまで金やプラチナなど貴金属の価値のみで判断されるため、売る品はよく考えましょう。

買取専門店へ持ち込み

一番おすすめなのは、買取専門店へ持ち込みする方法です。買取専門店のメリットは、多くの品をまとめ売りすると査定にボーナスがつくことにあります。

売りたいネックレスがいくつもある場合は買取専門店に持ち込めば、まとめて売却することで査定価格が上乗せされやすく、他店より高い買取価格がつきやすいです。買取に特化しているので、基本の買取価格も他店より高くなる傾向にあります。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は