カンタン30秒
ゴルフクラブを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.09.07.

ゴルフクラブの買取価格、査定ポイントを解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

昔はゴルフが趣味だったけど、行く機会が無くなってしまった。新しいゴルフクラブを買ったので、以前のゴルフクラブが不要になった。そんなときはゴルフクラブを買取査定に出してみましょう。

この記事では高値での買取が期待できるゴルフクラブや、ゴルフクラブを高値で買い取ってもらうためのコツを紹介します。

ゴルフクラブの買取相場一覧表

ここではゴルフクラブの買取相場を一覧表にして紹介します。この表で紹介するゴルフクラブは高値で買取されるものの一部なので、自宅でゴルフクラブが眠っているならぜひ査定に出すのを検討してください。

ブランド 種類 商品名 買取相場
テーラーメイド ドライバー BURNER(2007)10.5° 2,700~3,300円
キャロウェイ ドライバー XR 10.5° 8,000~12,000円
ダンロップ ドライバー XXIO PRIME
(2015)
15,000~20,000円
タイトリスト ドライバー 917 D2 9.5° 27,000~30,000円
ブリジストン ドライバー TOURSTAGE X-DRIVE GR
(2014)9.5°
8,000~10,000円

買取査定において高く評価されるブランドについて次の項目で紹介します。

買取相場の高いゴルフクラブのおすすめ人気ブランド

ここではゴルフクラブの中でも中古品を高く買取してもらえるおすすめのブランドをいくつか紹介していきます。

テーラーメイド(TaylorMade)

性能を追い求める中で、高いデザイン性とリーズナブルな価格を実現したゴルフクラブを提供しているのが「テーラーメイド」です。

テーラーメイドの中でも特に人気があるのが「Mシリーズ」で、多くのプロが使っていることから、アマチュアゴルファーにも人気があります。

具体的な買取査定の例として、「BURNER(2007)」10.5°の場合、3,000円程度で買取されます。

キャロウェイ(Callaway)

キャロウェイは常に最先端の技術をゴルフクラブに取り入れ、多くのユーザーからの支持を得てきました。ボールの打ちやすさや飛距離にとことんこだわったゴルフクラブは、シリーズの中でも特に人気があります。

具体的な買取査定の例ですが、人気の「XR 10.5°」の場合、1万円程度の買取価格が付きます。

ダンロップ(DUNLOP)

タイヤなどのゴム製品でも知られるダンロップですが、ゴルフクラブにおいても幅広いゴルファーから親しまれています。

どのようなゴルフクラブでも安定した打球感があるため、万人向けのブランドと言えます。

ダンロップの中でも特に高値での買取が期待できるのが「XXIO PRIME (2015)」で、2万円程度で買い取られています。

タイトリスト(Titleist)

プロ向けのゴルフクラブを製造していることで知られているのが「タイトリスト」です。ビギナーには扱いが難しいゴルフクラブを製造しているメーカーではありますが、プロの中には多くの使用者がいます。

最近日本人向けのモデルの開発にも力を入れているので、これから更に人気が上昇する可能性があります。

タイトリストの中でも人気があるのが「917 D2 9.5°」で、3万円程度で買取されています。

ブリヂストン(BRIDGESTONE)

ダンロップと同様にタイヤなどでおなじみの「ブリジストン」ですが、ゴルフクラブも製造しています。

感性工学に則ったクラブ作りが特徴で、さまざまなデザインによってショットの安定性を高めているのが特徴です。

ダンロップの中でも人気があるのが「ツアーステージ」です。「TOURSTAGE X-DRIVE GR(2014)9.5°」は1万円程度で買取されています。

ゴルフクラブの査定ポイント

今まで大切に使ってきたゴルフクラブですから、少しでも高く買い取ってもらいたいと考えるのは自然なことでしょう。

ただ、ゴルフクラブにも査定額が高くなるものと低くなるものがあります。ここではゴルフクラブの査定ポイントを紹介していきます。

ブランドの知名度

有名メーカーのゴルフクラブと、ノーブランドのゴルフクラブであれば、必然的に有名メーカーのゴルフクラブのほうが高値で取引されます。

有名メーカーにはブランド的な価値があるため、常に一定の需要があるからです。

ゴルフクラブは季節によって買取価格が変動しますが、有名メーカーのものであれば、変動幅は小さくなります。

ゴルフクラブの流通量

査定に出そうとしているゴルフクラブの流通量も査定額に関係する要素の一つです。

特に市場に流通している本数が少ない限定品は大変貴重なため、買取価格がアップする可能性があります。

限定品以外だと、オーダーメイド品や特別モデルなども希少価値が高いので買取価格の上積みが期待できます。

有名プロ選手が使用

有名なプロ選手が使っているアイテムはどのスポーツでも注目されますが、ゴルフクラブも例外ではありません。

特に大きな大会で優勝した選手が使っていたクラブは高値で取引される傾向があるため、査定に出すのは注目が集まる大会の後でも良いでしょう。

プロが使っていたり、そのアイテムを使って結果を出しているという事実がアイテムの買取価格を左右します。人気選手がどのようなゴルフクラブを使っているかをチェックするのも重要です。

ゴルフクラブの状態

ゴルフクラブの状態も買取価格を左右する要因であり、ゴルフクラブで状態が悪いと、買取自体を断られてしまうかもしれません。

また、古いゴルフクラブはやはり買取不可とされることがあります。特に製造から10年以上が経過したものは需要がほとんどなくなります。

買取相場を高めるには?ゴルフクラブを高値で売却する方法

ここでは、ゴルフクラブを高く買取してもらうためのコツをいくつか紹介していきます。

高値で売却できる時期を狙う

ゴルフクラブを1円でも高く買取してもらいたいのであれば、売る時期を意識しましょう。ゴルフのハイシーズンは、新緑が芽吹く5月、そして涼しくなってくる10月です。

ハイシーズンには多くの方がゴルフクラブを買い求めるため、中古の需要も高まり、買取価格に期待が持てます。

また、売却しようとしているゴルフクラブの新モデルについては注意が必要です。新モデルがリリースされると、基本的に旧モデルの買取価格は下がってしまいます。

入念な手入れを行う

ゴルフクラブを買取査定に出す際は、しっかりとお手入れを行い、コンディションを整えておきましょう。ただ、素人が無理にメンテナンスを行うと、かえってゴルフクラブの価値を損なってしまうので注意が必要です。

ゴルフクラブのメンテナンスは以下の2点を意識すると良いでしょう。

最低限これだけ行えば売却前のメンテナンスとしては充分です。

付属品をセットにする

ゴルフクラブを購入するときにはさまざまな付属品がセットになっていますが、それらの付属品は残っているならセットにして査定に出しましょう。

具体的には、専用収納ケース・純正ヘッドカバー、説明書、保証書、ゴルフバッグなどが該当します。それらの付属品が無かったとしても買取自体はしてもらえますが、完品の状態より査定額は落ちるでしょう。

買取専門店で売却する

ゴルフクラブを買取してもらう場合、どのお店に査定してもらうかは重要なポイントです。

ゴルフクラブを専門に取り扱うお店でも査定自体は可能ですが、できれば買取専門店に査定を依頼しましょう。

買取専門店はゴルフクラブ以外の品物も取り扱っていて、一度に多くのアイテムを買取してもらうと、査定額がアップする可能性があります。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は