カンタン30秒
フィギアを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.09.07.

フィギュアの買取相場一覧表【メーカー・シリーズ別】

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

好きなアニメや漫画のフィギュアは、集めていると最終的に置き場が無くなりがちです。そんな時はいくつか買取査定に出してみるのはいかがでしょうか。

フィギュアによっては高値での買取が期待できます。この記事では、高値で買取してもらえるフィギュアの紹介に加えて、フィギュアを少しでも高く買い取って貰う方法を紹介していきます。

【メーカー・シリーズ別】フィギュアの買取相場一覧表

ここではシリーズ別、メーカー別に高値で買取されるフィギュアを一覧表にして紹介していきます。

ワンピース

「海賊王になること」を目標に掲げ、ワンピースという秘宝を求めて大海原を航海する冒険漫画、「ONE PIECE」。

笑いあり、涙あり、友情ありのストーリーは多くの人の心に訴えかけるものがあり、さまざまな年代の方から人気を集めています。フィギュアも本格的な作りのものが多数販売されていて、商品によっては高値での買取が期待できます。

▼ワンピースのフィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
Portrait.Of.Pirates ワンピース “MAS-MAXIMUM” サー・クロコダイル 10,000~13,000円
フィギュアーツZERO ニコ・ロビン(おロビ) 1,500~2,000円
ワンピース めちゃでかぬいぐるみ わくわくチョッパー 100~200円

精巧な作りのフィギュアであれば高値での買取が期待できますが、プライズ品は流通数が多いので買取価格は抑えられます。

初音ミク

クリプトン・フューチャー・メディアが2007年にリリースした音声合成システムの「初音ミク」。緑髪のツインテールが特徴的なキャラクターです。

非常に人気が高く、「さっぽろ雪まつり」をきっかけとした「雪ミク」をはじめ、装いが異なる初音ミクの派生キャラクターも多数誕生しています。

▼初音ミクフィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
桜ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク DD/ドルフィードリーム 25,000~30,000円
キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Memorial Dress Ver. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品 20,000~27,000円
初音ミク ミーツ ブライス-エクレクティック スーパーアイドル- 「キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク×ネオブライス」 CWC限定 20,000~25,000円

限定版のフィギュアは特に高値で取引されています。

エヴァンゲリオン

人類を襲う未曾有の脅威である「使徒」に対峙するために、秘密裏に開発された「汎用人型決戦兵器・エヴァンゲリオン」に搭乗し、戦いの中で主人公の成長を描く「エヴァンゲリオン」。

2021年には同作アニメの完結編が劇場で上映され、多くのファンを魅了しました。

TVアニメシリーズ自体は1995年に放映を開始したため、現在まで多くのフィギュアが発売されています。

▼エヴァンゲリオンフィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
1/10 BEACH QUEENS 綾波レイ&惣流・アスカ・ラングレー コミックVer.セット 10,000~20,000円
EVANGELION EVOLUTION EV-009 エヴァンゲリオン 量産機(完全版) 3,000円~3,500円
METAL BUILD エヴァンゲリオン初号機 10,000~15,000円

鬼滅の刃

TVアニメに続き、劇場版が大ヒットしたことで知られる「鬼滅の刃」。同作は日本だけでなく、海外のファンからも高い評価を受けています。

シリーズの大ヒットを受けて、フィギュアもさまざまなメーカーから登場しています。

ただ、現行の人気作品のため流通量は多め。そのため、プレミア価格がつくことはほとんどありません。

▼鬼滅の刃フィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
フィギュアーツZERO 胡蝶しのぶ 蟲の呼吸 4,000~4,500円
フィギュアーツZERO 煉獄杏寿郎 炎の呼吸 3,000~4,000円
フィギュアーツZERO 冨岡義勇 -水の呼吸- 7,000~9,000円

鬼滅の刃は人気作品なので、今後販売終了となったフィギュアの買取価格が高騰することが予想されます。

ドラゴンボール

1984年から連載を開始したドラゴンボール。世界中のどこかに散らばった7つの球を求める冒険を描いた作品で、どの登場人物もキャラクターの個性が強く、幅広い世代に人気があります。

同作のフィギュアも数多く販売されていて、中には100,000円以上の買取価格を提示されるフィギュアもあります。

▼ドラゴンボールフィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
ドラゴンボール トイフェス限定 ピッコロ大魔王 ソフビフィギュア ブラックカラーVer. 80,000~100,000円
ドラゴンボール改 ワールドコレクタブルフィギュア vol.4 全8種 30,000~40,000円
S.H.フィギュアーツ 孫悟空 コミコン限定 スペシャルカラーVer. 40,000~50,000円

ドラゴンボールのフィギュアの中には限定品のものもありますが、そのようなフィギュアは買取価格が高くなる傾向があります。

仮面ライダー

1971年に産声を上げた仮面ライダーシリーズは世代を超えて愛される作品となり、関連商品であるフィギュアは数多く生産されました。

特に販売からかなりの時間が経ったフィギュアは状態が良ければ高値での取り引きが期待できるので、自宅に仮面ライダーのフィギュアがあるなら査定を検討してみてください。

▼仮面ライダーフィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ シャウタ コンボ 4,000~5,000円
S.H.Figuarts 仮面ライダークローズ 6,000~8,000円
S.H.Figuarts 仮面ライダーエグゼイド マイティアクションX ビギニングセット 9,000~11,000円

仮面ライダーシリーズのフィギュアは本格的な作り物が多く、そのような商品は特に高値での買取が期待できるでしょう。

ねんどろいど

さまざまなジャンルの作品をデフォルメしたフィギュアシリーズの「ねんどろいど」。愛くるしい表情にデフォルメされたフィギュアは多くの人からの人気を集めています。

フィギュアのデザインに統一感があるので、つい集めたくなってしまいそうな魅力があります。

▼ねんどろいどフィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
ねんどろいど 1151 初音ミク マジカルミライ 2018Ver. 3,000~4,000円
ねんどろいど 1189 明智吾郎 怪盗服Ver. 3,500~4,500円
ねんどろいど 784 ターニャ・デグレチャフ 2,500~3,000円

ねんどろいどシリーズの中でも販売が終了したものはプレミア価格が付く傾向にあります。

ラブライブ!

学園の統廃合の危機に瀕した女子高生が、スクールアイドルを結成する物語が人気の「ラブライブ!」。

シリーズを幅広く展開した同作は多くのファンからの支持を集めています。同作のフィギュアも数多く販売され、中には高値で取引されているものも数多くあります。

▼ラブライブ!フィギュア買取相場一覧表

商品名 買取相場
Dream Tech 1/8 黒澤ダイヤ
【君のこころは輝いてるかい?Ver.】
4,000~4,400円
1/7 渡辺 曜 Blu-rayジャケットVer. 7,200~7,600円
アルファオメガ ラブライブ! 東條 希 ぺんてるアイプラスコラボVer. 11,000~12,000円

リアルな作りのフィギュアは特に高値で取引される傾向にあるようです。

高額買取につながるフィギュアの査定ポイント

ここではフィギュアの中でも特に高価で買取してもらえるものについて紹介していきます。

フィギュアの人気や希少価値

高額買取につながるフィギュアは、基本的に希少価値が高いものばかりです。人気のある作品のフィギュアで、すでに生産されていないものであればプレミア価格がつくこともあります。

人気作品は小さなフィギュアでも高く査定してくれることがあるので、まずは買取専門店へ査定を依頼してみましょう。

未開封・開封済み

フィギュアは基本的に未開封のものの方が高値で買い取りしてもらえることが多いです。ただ、一度開封したからといって買取価格を大きく下げられることはありません。

開封済みのフィギュアであっても、付属品が完全に揃っていて、箱の状態も良ければ高値での買取が期待できます。

開封か未開封かは箱のテープで判断されます。

付属品の有無

フィギュアを購入したときにはいくつか付属品がついてきます。付属品の中でも重要なのがオプションパーツやデカールで、それらが欠品していると買取価格はそれなりに下げられてしまうでしょう。

その他の付属品として重要なのは、外箱やブリスターケースです。外箱の凹みやブリスターケースの汚れなどは買取価格の減額に直結します。

本体の状態

フィギュア本体の状態ももちろん重要です。汚れや破損が著しいフィギュアは商品価値が無いとみなされ、買取自体を拒否されてしまう可能性があります。

汚れを理由に買取を拒否されてしまうのはもったいないので、事前に簡単なクリーニングを行っておくといいでしょう。

フィギュアは少し力を入れてしまうと破損してしまうので、取り扱いには気をつけましょう。

フィギュアをできるだけ高く買い取ってもらうコツ

大切に保管してきたフィギュアですから、1円でも高く買取してもらいたいものです。ここでは、フィギュアを少しでも高値で買取してもらうためのポイントを紹介していきます。

付属品を揃える

まずフィギュアを買取査定してもらうために大切なのは、付属品を揃えることです。フィギュアには外箱、ブリスターケースなどがありますが、それらが付属していなければ査定額は下げられてしまうでしょう。

それ以外にも保証書や説明書が付属していることが多いので、それらのアイテムが残っているなら、セットにして査定に出してください。

シリーズものはセットで売却する

フィギュアはシリーズ単位で販売されているものがありますが、シリーズを全て揃えた状態で手元にあるなら、まとめて買取査定に出すと高額査定が期待できます。

シリーズ物のフィギュアはバラバラで査定に出すよりも、全ての揃った状態のほうが高値で買取してもらえます。

また、コンプリートしていない状態であっても、コンプリートに近い状態であれば買取価格がアップすることがあります。

実績豊富な買取店に依頼する

フィギュアを高値で買取してもらうためには、どのお店に売却するかが重要になります。

フィギュアを専門に買い取っているお店でも査定をしてもらうことは可能ですが、できるなら買取専門店へ持ち込みましょう。

買取専門店はフィギュアに限らずさまざまなアイテムを売却でき、商品数が多くなると査定額が上がるケースがあります。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は