カンタン30秒
アメジストを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.11.08.

アメジストの買取相場と高く売るコツを解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「使わなくなったアメジスト付きアクセサリーを売りたい」
「しまったままのアメジストの原石を買い取って欲しい」

アメジストのアクセサリーや原石があるものの、使わないため売却したいという人は多いのではないでしょうか。

そこでこのページでは、アメジストの原石とアクセサリーの買取相場を知りたい人のために、情報をまとめました。

あわせてアメジストの査定ポイントや本物と偽物の見分け方、より高く売るコツも紹介します。

アメジストの買取相場の目安

比較的安価で購入しやすいアメジストの原石ですが、買取相場にはバラつきがあります。

原石によって高額買取の場合もあるため、専門家の鑑定を受けることをおすすめします。

タイプ 買取相場
一般的な原石 2,000~10,000円程度
結晶・粒の大きさがそろっている原石 ~300,000円前後

※アメジストの原石の詳しい買取相場は発表されていないため、あくまで参考程度に見てください。

アメジスト付きブランドアクセサリーの買取相場

原石を職人が加工したアメジストのアクセサリーは、高額査定の可能性があります。高級ブランドのアメジスト付きアクセサリーは、人気があり高値がつきやすいです。

ブランド名 商品名 買取相場
エルメス グレナンチェーン ストーンネックレス・ペンダント 196,000~220,000円
ティファニー パロマピカソ・オリーブリーフ・アメジストネックレス・ペンダント 58,000~75,000円
ティファニー スパークラー アメジストリング ~50,000円程度
ダミアーニ マルゲリータ・ピンクゴールド ブラウンダイヤモンド・アメジストリング 80,000~90,000円
ブルガリ ビーゼロワン アメジスト×ブルートパーズ ブレスレット ~220,000円程度

エルメスのアメジストネックレス

品質の高さから世界的に人気の高いエルメスは、アメジストネックレスの買取価格も高めです。機能性とデザイン性の高さを備えたエルメスは、バッグをはじめあらゆるアイテムが中古市場でも需要があります。

ピンクゴールドのチェーンで、ペンダントトップがアメジストのエルメスのネックレスは、196,000~220,000円が買取相場です。

ティファニーのアメジスト入りペンダント

ティファニーは、シルバージュエリーで知られるアクセサリーブランドです。

自社にダイヤモンドカッティング工場を持ち、デザインにも高いこだわりがあります。

ティファニーのアメジスト付きペンダントは、ピンクゴールドのチェーンのタイプで58,000~75,000円が中古買取相場です。

ダミアーニのアメジスト付きリング

ダミアーニはイタリアのジュエリーブランドで、カラフルで独創的なデザインが特徴です。

ピンクゴールドのリングにアメジストとブラウンダイヤモンドを使った指輪は、80,000~90,000円の買取相場になっています。

アメジストの査定ポイント

手元にあるアメジストを適正な価格で買い取ってもらうために、査定のポイントを紹介します。

アメジストを査定に出したとき、買取店がチェックするポイントを知っていると、鑑定結果がわかりやすくなります。

この章ではアメジストの価値が決まるポイントを解説します。

4C

宝石の価値が決まるポイントのひとつが「4C」です。

カラット・カラー・クラリティ・カットのことで、国際的に統一されたダイヤモンドの取引基準ですが、アメジストの買取相場の目安にも使われます。

4項目について簡単に解説します。

カラット

カラットは重さのことで、サイズが大きいほど価値も高くなります。アメジストの場合は、カラットが大きくなってもそれほど価値に変化はありません

さまざまなサイズのアメジストが出回っていますが、カラットによる価値の変化が小さいため、大きめのセンターストーンとして使われがちです。

カラー

アメジストの価値を見分ける最大のポイントはカラーです。紫色が濃いほど価値が高く、最高級のアメジストは強い赤みを帯びた紫から一般的な紫までです。

たとえ紫が濃くても、紫の中に茶色や赤銅色がかった部分がある、または別の色とはっきり分かれていると、価値が下がってしまいます。

クラリティ

クラリティは透明度の基準で、キズや欠け、内包物の大きさなどで評価します。

同じ色のアメジストでも内包物のない方が、価値は高くなります。

カット

カットはアメジストそのものの価値ではなく、加工を担当した職人の技術力に左右されます。アメジストは、ラウンドやオーバル、エメラルドカットなど、幅広いカットが可能な宝石です。

カットだけでアメジストの価値は決まらないため、買取可能か迷う場合は買取専門店で相談しましょう。

産地

水晶の1種であるアメジストは、日本でも採掘されますが、最大産出国はブラジルといわれます。

最も美しいアメジストが採れる国はウルグアイといわれ、アメジストはブラジル産とウルグアイ産が高価買取されやすいです。

ウルグアイ産

ウルグアイ産のアメジストは色みの濃さが特徴で、他の産地のアメジストより研磨後も美しい見た目を維持します。アメジストは紫色が濃いほど価値が高く、色の濃いウルグアイ産は買取額がアップするでしょう。

しかし小粒が多く、大きなアメジストは珍しいため、ウルグアイ産の大粒アメジストは高額査定を期待できます。

ブラジル産

ウルグアイ産よりやや価値は下がるものの、ブラジル産は流通量が最も多いです。

ブラジル産は色みが黒っぽいものの、中には黒の斑点入り・輝きが美しいものなど、価値の高いアメジストもあります。

偽物の原石もある?本物のアメジストの見分け方

市場に流通するアメジストの中には、偽物も存在します。

一から人工的につくった物だけでなく、天然石に色をつけて紫色を濃くしたアメジストなどがあります。

アメジストを見分けるには、4C の基準がポイントです。

本物とわかる簡単なポイントは、

などがあります。

アメジストをできるだけ高く売る方法

使わないアメジストを1円でも高く売るには、コツを押さえましょう。

査定に出す前にできるポイント、買取店選びのコツを紹介します。

鑑別書や鑑定書と一緒に売る

鑑別書は宝石の種類・加工などを記載した書類で、アメジストの真贋を証明します。

アメジストのような色石の鑑定はプロでも難しいため、鑑別書の有無を聞かれるケースが多く、あると高値がつきやすいです。

中には業者に出して鑑別書をつくり、その費用を差し引いた査定額を提示する買取店もあるほどです。

初めから鑑別書や鑑定書があれば、その分買取額に上乗せを期待できます。

適切なお手入れや保管方法を心がける

普段からできるこまめなお手入れは、シリコンクロスで拭くことです。

アメジストを傷つけずに汚れを拭き取るには、やわらかいシリコンクロスが適しています。

しつこい汚れがついたときは、温かい石鹸水で優しく洗いましょう。

アメジストは中性洗剤を使っても影響を受けにくいため、たまにであれば石鹸水で洗っても問題ありません。

複数のアクセサリーと一緒に売る

アメジストの原石やアクセサリーを単品で売るよりも、他のアクセサリーとまとめて査定に出した方が総額がアップしやすくなります。

買取店が何度も査定をする経費を省けた分、査定額に上乗せが期待できるためです。

買取専門店の場合、アクセサリー以外にも、着物や家電製品、食器などを扱うところもあります。

あらゆる品物をまとめて査定に出すと、アメジストも含め、高く売れるでしょう。

実績豊富な買取専門店へ依頼する

アメジストのような宝石の鑑定は専門知識が必要です。プロでも鑑定が難しいため、これまでの買取実績が豊富な店舗を選び、査定に出しましょう。

公式ホームページに数々の買取実績を掲載したショップがおすすめです。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は