カンタン30秒
イヤリングを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
電話番号
(ハイフン無し)
都道府県
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.08.16.

【ブランド別】イヤリングの買取相場を解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

使わなくなったイヤリングを売却したいと考えている場合、気になるのが買取相場ですよね。

イヤリングは貴金属や宝石が使われていることが多いため、たとえ壊れていても高値で売却できる可能性があります。

そこで今回は、イヤリングの買取相場や買取の注意点について解説します。

【ブランド別】イヤリングの買取相場一覧表

まず、各ブランドごとのイヤリングの買取相場をまとめました。

シャネルやエルメスといったブランドものは需要が高いため、ブランドとしての付加価値も加味された上で買取価格が算出されます。

シャネル

商品名 買取相場
ココマーク スイング フェイクパール ハートラインストーンイヤリング 100,000円~200,000円
カラーストーン ココマーク トライアングルフリルイヤリング 80,000円~100,000円
コスチュームパール クローバーイヤリング 30,000円~50,000円
ココマーク イヤリング  ゴールド 10,000円~40,000円
イヤリング シルバー 10,000円~20,000円

エルメス

商品名 買取相場
BIJOUTERIE FANTAISIE・リボンドロップイヤリング 20,000円~40,000円
セリエ・ゴールドカラーイヤリング 5,000円~10,000円
BIJOUTERIE FANTAISIE・セリエ ブラックシェルイヤリング 9,000円~20,000円
メドール・スタッズイヤリング 3,000円~6,000円
プレーンイヤリング 1,000円~5,000円

ティファニー

商品名 買取相場
2wayフープボール イヤリング 10,000円~20,000円
ダブルループ・プレーンイヤリング 60,000円~80,000円
パロマピカソ・マジック サークルモチーフ・プレーンピアス 10,000円~23,000円
エルサペレッティ・ビーンズ・プレーンイヤリング 2,000円~5,000円
シグネチャークロスステッチ・ラージイヤリング 12,000円~15,000円

ディオール

商品名 買取相場
カラーストーン ツイストフープイヤリング 8,000円~30,000円
フラワーモチーフ・ビジュードロップイヤリング 3,000円~10,000円
コスチュームパール ドロップイヤリング 8,000円~25,000円
ティアドロップ ラインストーンイヤリング 10,000円~25,000円
エメラルドモチーフイヤリング 10,000円~25,000円

ルイヴィトン

商品名 買取相場
ナノグラムスウィートドリームイヤリング 10,000円~20,000円
パンダンティフドレイユ ベビーパール ピアス 50,000円~120,000円
Q96004 ピュス ドレイユ・クルーピアス 20,000円~40,000円
イヤリング・フォーチュンキャンサー(しし座) 7,000円~10,000円
イヤリング・フォーチュン キャンサー(かに座) 7,000円~10,000円

イヤリングを売却するときの注意点

ネックレスや指輪などほかのジュエリーと異なり、イヤリングの売却にあたっては特別な注意点が2つあります。

イヤリングは重量による価値算出が困難

一般的に、ジュエリーは重量によって査定価格が算出されます。

ジュエリーは金属部分が金やプラチナ、装飾部分が宝石でできているため、それぞれの重量を計測することで貴金属部分と宝石部分の価値を算出する仕組みです。

しかし、イヤリングの場合は見えない部分に耳を固定するための異素材で作ったバネが入っていることが多く、そのまま重量を計っても正確な価値とは言い切れません。

価値の判断には買取専門店への持ち込みが必須

重量の計測だけでは正確な価値がわからないため、正しい買取価格を知りたい場合は買取専門店に依頼するのが確実です。

買取専門店ではイヤリングのこうした問題についてもよく知っているため、知識や経験をもとに貴金属や宝石の正確な重量を算出してくれます。

経験豊富な査定員が在籍している買取専門店を探しましょう。

壊れたイヤリングや使用済みでも買い取ってもらえる?

イヤリングを買取に出す際、壊れた状態や片方しかない場合の買取に関して解説していきます。

壊れたイヤリング

壊れたイヤリングは基本的に買取可能です。もし、修理する費用が高くつく場合は金属部分を溶かし、金や宝石だけを利用する場合もあります。

ブランドもので修理した方が高値がつくと判断されれば、修理した上で店頭に並べられるでしょう。ただし、買取可能かどうかは業者によって差があります。

使用済みのイヤリング

使用済みのイヤリングも買取可能です。ただし、ピアスの場合は耳に刺すことから衛生面の問題で購入者に敬遠されやすく、買取不可になるリスクがあります。

合わせて売却を考えている場合は注意しましょう。

片方だけのイヤリング

片方をなくしてしまい、どうしても見つからないので処分したい場合も売却可能です。

アクセサリーとして店頭に並べることはできませんが、金属部分を溶かして宝石を取り出したり、金・プラチナなど貴金属として利用したりする需要があります。

イヤリングを高く売るコツ

お手持ちのイヤリングをできるだけ高く売却するためには、いくつかコツがあります。

鑑別書や鑑定書をセットにする

宝石つきのイヤリングの場合は、鑑別書や鑑定書をセットにして売却すると査定がスムーズに進み、印象も良くなります。

鑑定書と鑑別書
鑑定書はダイヤモンドにのみ発行される書類で、カラットやクラリティ(透明度)、カラーやカットについて記載されています。
一方鑑別書はダイヤモンドだけでなく、サファイアやルビーなど宝石全般に発行される書類です。宝石が人口か天然かなど、その宝石がどういう石なのかを記載しています。

ケースや付属品をセットにする

イヤリングが入っていたケースや、ギャランティカードなど各種の付属品はすべてセットにして売却しましょう。

付属品が揃っていた方が購入者にとって理想的な状態なので、需要が高いです。買い手がつきやすくなるため、その分買取価格に反映されます。

金やプラチナが高値のタイミングで売る

素材に金やプラチナが使われている場合、金やプラチナの買取価格が高いときを狙って売却しましょう。

このような品はイヤリングとしてのみならず、貴金属としての価値もあります。

買取価格は金やプラチナがどれだけ使われているか、またそのとき金やプラチナがどの程度の相場かによって変わるのが特徴です。

イヤリングそのものに需要がなくても溶かしてしまえば再利用できるため、最低限金やプラチナの分の価格は保証されます。

ほかのジュエリーと一緒に売却する

宝石やジュエリーはまとめ売りすると査定にボーナスがつきやすくなります。元々の価値が高いため、買取価格が数%上乗せになっただけでも大きな金額になる場合もあります。

家に利用していないネックレスや指輪などがないか探してみましょう。

簡易的なメンテナンスを行う

買取査定に出す前に、一度軽くで良いのでメンテナンスを行いましょう。表面をやわらかい布でから拭きするだけでも、宝石や金属が美しく輝き印象が良くなります。

査定ランクで迷った場合、メンテナンスによるわずかな差で評価が変わる場合があります。

実績豊富な買取店に依頼する

高く売るためには、買取実績の豊富な買取店を選んで売却しましょう。イヤリングの売却先としては複数の選択肢がありますが、買取専門店に依頼するのがおすすめです。

買取専門店であればイヤリングとしての価値も貴金属としての価値も判断でき、経験豊富な鑑定士も在籍しています。

また、まとめて査定に出すことで買取価格にボーナスが乗りやすくなります。査定は無料なので、まずは依頼してみましょう。

ブランドバイヤー
戸田 めぐみ

創業当初からの鑑定士。
長年、江南店店長を務め、現在では岐阜エリアの店舗をまとめる役割も担っております。

特に「ブランド」に精通。トレンド・デザイン・希少性・年代など様々な点からお客様とお品物の歴史や思い出に寄り添った丁寧な査定をいたします。
長年大切に使われてきたブランド品だからこそ、よりよい状態で次の方に繋ぐお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は