カンタン30秒
ミニカーを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2021.12.17.

ミニカーの買取相場を解説

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「大量に保管しているミニカーを引越しする前に処分したい」
「親が生前コレクションしていたミニカーを買い取って欲しい」

手元にあるたくさんのミニカーを処分するには、買取店で売る方法があります。

買取相場を知り適正な価格で売るには、相場を知っておきましょう。この記事では、高額査定が期待できるミニカーと、高く売るためのコツをまとめました。

ミニカーを買取に出そうと考えている人は、ぜひ読んでみてください。

ミニカーの買取相場価格表

種類豊富なミニカーの中から、人気メーカーと商品、型番ごとに買取相場一覧表にまとめました。

売りたいミニカーの価値はいくら位か、チェックしましょう。

メーカー 商品名 型番 買取相場
タミヤ エンツォ フェラーリ(レッド)
「コレクターズクラブスペシャル No.5」
セミアッセンブルモデル 89663
9,000~19,000円
タミヤ フェラーリ F50
「コレクターズクラブスペシャル No.3」
メタルダイキャスト半完成モデル 23203
7,500~15,000円
タカラトミー トミカ 西部警察
スーパーマシンスペシャル
(6台セット)
~2,000円
京商 LP500s レッド カウンタック ~8,000円
エグゾト エグゾト ポルシェ
934RSR ルマン 1977#58
RLG18096 ~30,000円
ミニチャンプス イグニッションモデル1/18IG0039 日産
スカイライン シルバー カスタムver. 限定200台
2000GT-R KPGC110 ~18,000円

 

高価買取が期待できるミニカーの人気メーカー

ミニカーを発売するメーカーの中から、人気の高いメーカーについて特徴と買取相場を紹介します。

タミヤ(TAMIYA)

タミヤは総合模型メーカーで、質の高さに定評があります。

企業ロゴの2つ星は、世界中のどこへ行ってもそれをみれば模型店とわかるといわれるほど、世界的に知名度の高いメーカーです。

タミヤのミニカーを中古で売ると、定価の2~3割を上限に買取されています。

タカラトミー(TAKARA TOMY)

タカラトミーのTOMYは販売するトミカは、45年以上の歴史があり、世界中にファンがいます。

中古市場で人気のトミカには、「トミカリミテッド」「トミカプレミアム」があります。

トミカの中古買取相場は幅広く、数百円のミニカーから数千円、希少価値の高いトミカやセット品はさらに高価買取を期待できます。

京商(KYOSHO)

京商はラジオコントロールモデルやミニチュアカーなどを提供するメーカーです。

観賞用の京商オリジナルミニカーを中心に、幅広い種類と多彩なスケール、高品質のミニカーを販売しています。

京商のミニカーの中古買取相場は、定価の3分の1程度が上限で、人気やミニカーの状態などを元に買取価格が決まっています。

イクソ(IXO)

イクソは本社がマカオにあるミニカーメーカーで、ロードカー、クラシックカーなど人気の車種のミニカーを発売しています。

観賞用モデルカーだけでなく、子どもが手に取って遊べる玩具の制作まで行います。

イクソのミニカーの定価は5,000円前後~10,000円前後で、中古買取価格の相場は高くて定価の3割程度です。

イクソのミニカーは、買取店が実物を見て見積を出す場合が多くなっています。

ミニチャンプス(Minichamps)

ミニチャンプスは総合ミニカーブランドとして、世界の市販車やレーシングカーをミニカーに製造しています。

標準的なミニカーのスケールは1/43ですが、ミニチャンプスは1/18や1/12の大きめのミニカーも扱っています。

企業が企画する製品の他、他社からの依頼で特注品の制作も行い、例えばメルセデスベンツやポルシェなどが特注しています。

ミニチャンプスの中古買取価格は、数千円~14,000円を超えるミニカーまで幅広くなっています。

ミニカーの査定金額を決めるポイント

ミニカーを売るとき、買取店は査定でどこを見るか知っておくと、適正な買取額か判断しやすくなります。この章では査定ポイントごとに簡単に説明します。

メーカーや型番・年式による相場

中古ミニカーの買取価格は、人気メーカー・型番・年式などにより買取相場が変化します。

人気があるもののなかなか中古市場に出回らないミニカーや、既に絶版となり再生産のないミニカーは高価買取を期待できます。

もともと定価の高い高級なミニカーを製造するメーカーは、買取額も定価に応じてあがります。

売却するタイミング

ミニカーの買取は中古市場の買取相場に影響されるため、最も価格があがったときに売れるのが理想です。ただ高くなる時期は決まっておらず、中古市場での需要や人気が下がって相場が低下する可能性もあります。

いずれプレミア価格がつくかもしれないと期待し、保管し続ける方法もありますが、売り時を見極めるのは簡単ではありません。

自分の中で納得できる価格で買取に出しましょう。

商品やパッケージの状態

ミニカーは、できる限り新品の状態に近いきれいなままの方が高額査定になりやすい特徴があります。

例え人気のミニカーであっても、キズや汚れが目立てば減額につながります。

付属品の有無

ミニカーを楽しむ間は使わない付属品は処分しがちですが、ひとつでも付属品のそろったミニカーの方が再販しやすく、買取店は高く買い取ります。

ミニカーの付属品とは、新品で購入したときにそろっているミニカー本体以外の全ての物をさします。

外箱や飾るためのクリアケース、タイヤ固定ピン、シール、カタログ、察しなどが付属品です。

買取に出す場合は付属品を揃えておきましょう。

箱なしや古いミニカーでも買取は可能?

ミニカーでは箱があるかどうかで買取価格は変わってくるほど重要なものですが、ここでは箱無しや古いミニカーの買取に関して紹介していきます。

箱なし

ミニカーは箱なしでも基本的に買取は可能です。

箱の有無よりも、現在生産されており誰でも簡単に入手できるミニカーは買取が難しくなります。

ただ、箱が合った方が買取査定でプラスになることは間違いないので、できる限り外箱つきの状態でミニカーを売りましょう。

古いミニカー

古いミニカーも、原則買取可能な場合が大半です。中には希少価値の高いヴィンテージ品のミニカーがあり、古いほど高い値がつくこともあります。

ただ希少性があまりなく、一般的に大量生産されたミニカーであまりに古い製品は、買取不可の可能性があります。

商品が壊れている

多少壊れているミニカーでも買取可能なケースがあります。

ミニカーの中には扉が開く、タイヤが回るなど可動部分を持つ製品があり、古いものだとどうしても壊れていることが多くなってきます。しかし見た目がきれいで観賞用に飾るに問題がなく、コレクションにしたい人からすれば、十分価値があると言えます。

買取店により基準はさまざまで、壊れていても買取するミニカーは、人気モデルに限定する場合もあります。

パーツが不足している

ミニカーのパーツが不足した状態では、買取は難しいでしょう

複数のミニカーをまとめて買い取ってもらう場合は値段がつくかもしれませんが、減額になるケースが多いです。

ミニカーを高く売るには?

手元にあるたくさんのミニカーを少しでも高く売るために、できる工夫があります。

3つの方法を紹介するため、実践してみてください。

簡単なクリーニングをしてから売る

ミニカーのほこりや汚れを丁寧に取って査定に出すと買取額アップを期待できます。

汚れはティッシュややわらかい布などで優しく拭き取りましょう。

本体だけでなく外箱も汚れを取った状態で持ち込んだ方が、査定額は高くなりやすいです。

複数のミニカーをまとめ売りする

売りたいミニカーがたくさんあるとき、バラバラで査定に出すよりもまとめて持ち込みましょう。

買取店側は、一度にいくつもの買取が出来るとその分経費が抑えられ、査定額に上乗せしてくれるところもあります。

買取専門店に持ち込む

ミニカー以外にも処分したい物がある場合、買取専門店での売却がおすすめです。

売れる品物がミニカーに限定されないため、数多くの製品を売りに出せ、総査定額アップを期待できます。

ミニカー以外の玩具・ブランド品・貴金属・金券など、不要な物をできるだけ集めて持っていきましょう。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は