カンタン30秒
トレーディングカードを買取査定

姓名
ふりがな
  • 次のステップへ
都道府県
電話番号
(ハイフン無し)
  • 戻る
  • 次のステップへ
ご希望の買取方法
(個人情報の取り扱いについて)

  • 戻る

更新日
2022.01.10.

トレーディングカードの買取相場と高く売れるシリーズを紹介

通話料無料・まずはお電話ください。
受付時間/9:00~20:00[年中無休]

「うちにあるトレーディングカードは売れる?」「どのカードの買取相場が高いか分からない」

集めたトレーディングカードへの関心が弱まった時、このような疑問を持つことも多くなります。

自分が要らなくなったトレーディングカードも他の人にはお宝になることがあります。

そのため、保有のトレーディングカードの取り扱いに困ったら、買取相場をチェックしてみましょう。

人気の高いトレーディングカードの買取相場一覧表や高く売れるカードについてまとめました。

トレーディングカードの買取相場一覧表

トレーディングカードの買取相場を一覧表にして紹介します。

シリーズ名 商品名 買取相場
ポケモンカード ロイヤルマスク 100,000~2,000,000円
ポケモンカード 初版リザードン 5,000~160,000円
ポケモンカード クイックボール ~13,200円
ポケモンカード カリンのブラッキー ~14,000円
遊戯王 ブラック・マジシャン・ガール 22,000~180,000円
遊戯王 サイバー・ドラゴン・ズィーガー ~15,000円
遊戯王 青眼の亜白龍 ~50,000円
デュエルマスターズ 熱血星龍 ガイギンガ 700~300,000円
デュエルマスターズ 流星のガイアッシュ・カイザー ~5,000円
マジックザギャザリング Time Vault ~389,000円
マジックザギャザリング 戦慄衆の将軍、リリアナ ~1,100,000円
バトルスピリッツ ばれし探索者アレックス[ワイルドバウト] 7,000~260,000円
ヴァンガード 迷わない心 道 蓮 ~10,000円
ヴァンガード 共に挑む戦い 麻倉 葉 ~10,000円
ヴァンガード 聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ ~3,800円

トレーディングカードには、同じカードやキャラクターでも版数、発行時期、日本語版と英語版などが異なるものもあります。

こうした違いによって人気やレアリティに大きな差が出ることがあるため、上記価格はあくまでも相場の目安にしてください。

高く売れるおすすめのトレーディングカードシリーズ

トレーディングカードシリーズの中でも特に高額買取が期待できるシリーズについて紹介します。

もしも人気シリーズを持っていたら、買取査定で高値が出るかもしれません。

ポケモンカード

ポケモンカードは、言わずと知れた「ポケットモンスター」のキャラクターの技を駆使して戦うトレーディングカードゲームです。

世間でもよく知られており、子どもから大人まで高い知名度を誇ります。そのレアリティに応じて買取価格の相場も大きく変わります。

中でも大会での優勝者のみに配られるプロモカードは、驚くほどの高額価格で取り引きされています。

遊戯王

遊戯王は、昭和から平成、令和の時代まで長い人気を誇る漫画・アニメ作品のトレーディングカードです。

トレーディングカードの代表的な存在であり、原作と同じくカードを使ってゲームを楽しめます。中古市場でも高い人気を誇っており、非常に高値が付くカードも見られます。

特に初期のカードや記念カードは高額カードとして売買される傾向です。

デュエルマスターズ

デュエルマスターズは、子どもから大人まで人気の高いトレーディングカードゲームです。「デュエマ」と略されることもあります。

マジックザギャザリングの派生シリーズであり、アメリカの企業が開発し、日本ではタカラトミーが販売しているカードです。

デュエマの高額なカードは、対戦で強いカードです。中古市場でも高値が付きやすくなっています。

また、限定カードなども人気が高く、買取相場も高めです。

マジックザギャザリング(MTG)

マジックザギャザリングは、MTGと略されるトレーディングカードです。

アメリカ初のトレーディングカードゲームであり、世界で一番遊ばれているとしてギネス記録にもなっています。

マジックザギャザリングには、公式が再販を禁止する再録禁止カードがあります。カードゲームには再録といって昔のカードが再度販売されることが時々ありますが、再録が決定すると流通数が増えることで、一気にそのカードの価値が落ちます。

そのため再録禁止カードは市場に出回る数が限られていることで中古でも高値が期待できます。

バトルスピリッツ

バトルスピリッツは、バンダイのトレーディングカードゲームです。

カードダスの20周年を記念して作られたもので、「バトスピ」などと略されることもあります。

バトスピでは、仮面ライダーやウルトラマンなどの特撮ヒーロー、アニメ作品などのシリーズものがあり、それぞれのシリーズごとに高額カードが存在している状態です。

高額買取が期待できるレアカード

人気の高いトレーディングカードの中でも、特に高額買取が期待できるカードについて解説します。

人気シリーズの中にも希少性や人気の高いカードや低いカードがあり、同シリーズでも買取価格はバラバラです。

売りたいカードの中に高値の付くレアカードがあったら、特に丁寧に扱って買取価格が下がらないようにしておきましょう。

ポケモンカード:ロイヤルマスク

ポケモンカードの「ロイヤルマスク」は、2017年にポケモンセンターで3日間限定で配付されたカードです。

イベント名である「ロイヤルマスク100枚争奪戦」の文字に違わず、世界でたった100枚のみの限定カードとなっています。

こうした限られたイベント内で枚数限定での配付だったため、そのレア度は計り知れないものがあります。状態にもよりますが、幻のカードとしての希少性によってかなりの高値が期待できる一枚です。

ポケモンカード:ゼクロム GX(HR)

「ゼクロム GX」も、ポケモンカードの中で希少性の高いカードです。

シールド戦「ゼクロムHR争奪戦」の優勝賞品として配付されたカードで、公式で発表されている配付枚数は100枚です。

こちらも「ロイヤルマスク」と同じく、売却すれば希少性によってかなりの高値が期待できます。

遊戯王:ブラック・マジシャン・ガール

遊戯王カードの中では、ひと際人気が高く、多くの人から愛されているのが「ブラック・マジシャン・ガール」です。

数多くのバリエーションが出ていますが、「遊戯王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨」公式大会で配布された大会入賞者特典カードは中でも希少性が高く高額売買されています。

公式大会「ストリートデュエル レジェンドオブパワー」の特典として、入賞者にはレア版が配布され、優勝者にはシークレットレア版が配布されました。

遊戯王:ホーリー・ナイト・ドラゴン

「ホーリー・ナイト・ドラゴン」は、ゲームソフト「遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記」の付属カードです。

1999年発売のソフトに付いてくるカードのうち、封入率が2~3%と非常に低く、さらに発売から16年間再録されていませんでした。

その後、同じイラストで再録されましたが、この「ホーリー・ナイト・ドラゴン」の希少性は高く、高額買取が期待できます。

デュエルマスターズ:熱血星龍 ガイギンガ

デュエルマスターズで人気が高く、高額買取が期待できるのは、「熱血星龍 ガイギンガ」です。

デュエルマスターズカードの累計販売数50億枚突破を記念して作られたカードで、枚数限定なので、入手困難となっています。

中古市場でもあまり見かけないカードとなっており、保有しているカードがあればかなりの高値が期待できます。

マジックザギャザリング:Time Vault

マジックザギャザリングでは「Time Vault」が希少性が高く、査定では高額が期待できるカードです。

最初に発売された基本セットの中に、アルファ版から収録されていました。

使い方次第では無限に自分のターンにできるということで、使用には制限が付くことになった特殊なカードです。

再録が禁止されることも多いマジックザギャザリングでは、強いカードや希少性の高いカードはすぐに高額になる傾向です。

トレーディングカードを高く売るポイント

トレーディングカードを高く売るために必要な工夫ややっておきたいことを解説します。高く売るコツを知り、貴重なトレーディングカードを納得の価格で売却しましょう。

ケースに入れて保管する

基本的には紙で作られているトレーディングカードは、とてもデリケートな商品です。そのため、保管の際には一枚ずつケースに収納し、大切に取り扱うことが重要となります。

特にレア度が高く高額なトレーディングカードは、カードゲームのアイテムとしてだけでなくコレクションとしての価値もあるものです。

コレクターにとっては、カードの保存状態の良さも重要となり、キズやスレなどの使用感は査定額を下げるリスクとなります。

レアリティごとに整理する

トレーディングカードを査定に出す際には、カードをレアリティごとに整理しておくことをおすすめします。

トレーディングカード買取では、レアカード以外のノーマルカードもまとめることで買取価格が付きやすくなります。

また、ノーマルカードの中にレアカードが紛れ込んでいると見逃されて正しい評価がされないこともあるため注意が必要です。

買取店からも、査定がしやすいようにある程度の分別を依頼されることもあります。

シリーズごとに整理する

さまざまなシリーズのトレーディングカードを持っている人は、シリーズごとの分別も必要です。査定の時間も短縮できますし、もしレアカードが紛れ込んでいる場合も発見されやすくなります。

また、買取店によってはシリーズが混在していると買取不可になることもあります。

レアリティごとや版数ごとなど、詳しい分別はできなくても、シリーズごとの整理くらいはしておきましょう。

ブランド品を扱う買取専門店に持ち込む

買取専門店は、買取に関する知識や情報が豊富で、トレーディングカードのレアリティや人気、リアルタイムの市場価値なども把握しています。

そのため、より相場に合った高い査定額も出しやすくなります。また、買取専門店では、カード以外の商品とのまとめ売りも可能です。

買取ではまとめて売ると査定額が高まることもあるため、豊富なジャンルを扱う買取専門店は特におすすめです。

骨董品バイヤー
安彦 秀紀

鑑定士として約6年。月約50~70件の出張買取を担当。 まだ業界でも数少ない「骨董品」の買取を得意とする、全店舗の買取部の責任者。
趣味も「美術館巡り」と、プライベートでも鑑定士としての目を養い、古美術品の深みにはまっております。

現在は出張買取だけでなく、骨董品についての勉強会を定期的に実施し、スタッフの骨董品の鑑定力のレベルアップに向けて邁進中。
また骨董品のオークションの振り師の経験もあり古美術業界にも精通しております。
お問い合わせ・ご相談・無料お見積もりもご依頼は